ひとり芸No.1決定戦『R-1グランプリ2023』の開催が決定。10日、東京・よしもと有楽町シアターで会見が行われ、今回も決勝戦(来春、カンテレ・フジテレビ系で生放送)の司会をお笑いコンビの霜降り明星と女優の広瀬アリスが務めることが発表された。

  • 霜降り明星

広瀬と霜降り明星がタッグを組むのは3回目。せいやが「だんだんやっぱり慣れてきたというか。今でも1回目の夢を見ます。ほんまに。点数が一気に出たり、右と左にスタッフさんが違う方向に走ってたりとパニック。エラい人までバタバタで」と初めての司会を振り返ると、「えぐかったなぁ」と粗品も頷く。せいやは「2回目は落ち着いてできたので、3回目も盛り上げたい」と意気込んだ。さらに今年の目標を聞かれると「とにかく時間内に優勝者が決まることを祈ります。R-1は、そこなんで。3年目もまず優勝者を決めたいと思います」と語った。

今回も出場資格は芸歴10年以内で、会見には昨年優勝を果たしたお見送り芸人しんいち、準優勝となったZAZYが登場。そしてYes! アキト、オドるキネマ 鈴木バイダン、オドるキネマ 南、カベポスター 永見大吾、9番街レトロ京極風斗、サツマカワRPG、ソマオ・ミートボール、ぱーてぃーちゃん 金子きょんちぃ、ぱーてぃーちゃん すがちゃん最高 No.1、ぱーてぃーちゃん信子らが意気込みをアピールした。