俳優の西島秀俊が主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ『警視庁アウトサイダー』が2023年1月クール(毎週木曜21:00~)に放送されることが9日明らかになった。俳優の濱田岳、女優の上白石萌歌と“ワケあり刑事トリオ”を演じる。

  • 左から濱田岳、西島秀俊、上白石萌歌=テレビ朝日提供

西島が2023年の幕開けに挑むのは、スネに傷を持つ“グレー”な刑事たちが、秘密を隠しながら互いに利用しあい、それぞれの正義を見出していくという異色の刑事ドラマ。原作は『メゾン・ド・ポリス』『インディゴの夜』などで知られる人気ミステリー作家・加藤実秋氏の同名小説で、コミカライズも決定している人気作だ。

西島が「見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事」、濱田が「一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事」、上白石が「安定した就職先として警察を選び、実の父が警察組織の上層部にいる新米刑事」に扮し、ワケありトリオを結成。警察組織の中で異質な存在「アウトサイダー」である3人が持ちつ持たれつさまざまな難事件に挑んでいく。やがてそれぞれが背負っていた過去の真実が明らかになり、物語は壮大な復讐劇へとなだれ込んでいくことに――。

主人公の架川英児は、五十路を過ぎて本庁組織犯罪対策部から所轄に飛ばされた元マル暴のオヤジ刑事。左遷の原因となったトラブルの真実を探るためにも組織犯罪対策部への返り咲きを強く望んでおり、上層部に手腕をアピールする必要性から、秘密を表沙汰にされたくない光輔(濱田)と密約を交わし、タッグを組むことに。しかし一連の謎を追ううち、自身が本庁を追われた原因があまりに深い闇につながっていることに気づく。今作は西島にとって主演映画『ドライブ・マイ・カー』が米アカデミー賞・国際長編映画賞に輝いて以来初の連続ドラマ主演作であり、テレビ朝日の連続ドラマ初主演作となっている。濱田は、周囲から非の打ち所がないと評されるが、実は大きな秘密を抱えている所轄のさわやかエース刑事・蓮見光輔を、上白石は、安定した就職先として公務員を目指し、なりゆきで刑事になってしまった新人・水木直央を演じる。

脚本は映画『東京リベンジャーズ』など話題作を多数手がける髙橋泉氏、演出は『民王』(15年/テレビ朝日)、『99.9-刑事専門弁護士-』シリーズ(16年、2018年/TBS)などを世に送り出したヒットメーカー・木村ひさし監督が担当する。

■服部宣之ゼネラルプロデューサーコメント

世の中のあらゆることを「白」か「黒」か、その二択しかないような感じで当事者たちを追い詰めていく昨今、限りなくグレーな、白と黒の境界線を行ったり来たりする登場人物たちが主人公のドラマです。善か悪か……、白か黒か……、正義か独善か……、面白いのか面白くないのか……、ヒットか外すのか……、その境界線で揺れ動く人間の心情こそが、このドラマの見どころです。

主演に硬軟自在に役柄を演じ分け、今最も乗りに乗っている西島秀俊さんをお迎えし、誰もが認める実力派・濱田岳さんと、数々の話題作・大作に出演しながら今もなお透明感を失う事のない上白石萌歌さんとのトリオで、そんな白と黒が入り混じった世界を描いて参ります。この3人の組み合わせだけでも、様々な個性が入り混じっていて、なぜかまだ一度もトリオでのお芝居を見ていないのに、絶対に面白くなる!という確信があります。この組み合わせに不安が入り混じることはありません……。

原作・加藤実秋さんが生み出された個性豊かで魅力的なキャラクターたちを存分に生かしながら、骨太なサスペンスとコミカルな会話劇が入り混じった脚本を高橋泉氏が書き上げ、演出・木村ひさし氏がその世界を加速させていく……、このクリエイティブなトリオたちが、西島さん・濱田さん・上白石さんのトリオとどういうドラマを作り上げていくのか、ただただ楽しみでなりません。日本という境界線を越えて、世界に通用するドラマに仕上げていきます。ご期待下さい。