メルペイは11月8日、フリマアプリ「メルカリ」の利用実績で限度額が決まるクレジットカード「メルカード」の提供を開始した。

「メルカリ」売上金を支払いに利用可能

  • 「メルカード」

同カードは、本人確認を完了しているユーザーであれば、「メルカリ」アプリから最短1分で申し込みが可能で、最短4日後に受け取ることができる。国際ブランドはJCBで、国内外3,900万箇所のJCB加盟店で利用できる。年会費は永年無料。

利用時の即時通知や利用履歴の確認なども同アプリで完結。支払日は翌月1日から末日まで自由に選択でき、同アプリの売上金も利用できる。

同カードの提供開始と併せ、同カードや「メルペイスマート払い」の利用でポイントが付与される常時ポイント還元を開始。利用限度額(最大50万円)や還元率は「メルカリ」「メルペイ」の利用実績等を元に決定する。還元率は、「メルカリ」での購入については最大4%、店舗での利用については常時1%となる。さらに毎月8日は「メルカード」「メルペイスマート払い」利用分の還元率が+8%(上限300ポイント)となる。

ナンバーレスで紛失や盗難などの際にも第三者の利用を防げるほか、同アプリから簡単に利用停止・利用再開が行えるなど、安心安全に利用するための機能も搭載する。

また、新規申し込みや利用明細の確認がペーパーレス設計であることに加え、再生プラスチック素材を85.5%利用しており、従来のカード製造プロセスと比べて1枚あたり8.5%のCO2削減につながるという。

さらに同カードの提供開始を記念し、入会&初期設定で1,000ポイント付与や支払金額の25%相当分のポイントが還元される「新規入会&利用キャンペーン」、特定の店舗でポイントが還元される「メルカード対象11店舗での利用で最大5%還元キャンペーン」を実施する。詳細は各キャンペーンページまで。