稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による「新しい地図」と日本財団が運営する基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)の新たな支援先が決定したことが7日、発表された。

  • 左から草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾

今年8月3日からの大雨により、北陸や東北をはじめとして、広い範囲で被害があり、その後も台風・大雨等による被害が全国で発生している。

8月の大雨は、被災地域が広範囲であったため、土砂を家屋から掻き出す活動や、重機等を使った流木の撤去等の活動をはじめ、コロナ禍の影響によりボランティアの受け入れが一部制限されていることなどから、復旧にも困難な状況が続いており、今後は被災地域内において、被災地域住民による復興支援も必要となっている。

このたび「LOVE POCKET FUND」では、被災した地域の復興支援として5団体5事業へ各100万円、合計500万円の支援が決定した。今回支援を決定した5団体は、被災地域の地元の3団体と災害専門の2団体となっており、それぞれ土砂撤去や浸水家屋への処置などの緊急支援や、被災地域の復興に向けて長期的に必要となる住民同士の繋がっていくためのサロン活動や相談会等、地域に寄り添った支援を行っていくという。

■支援先一覧
小岩内地区復興委員会 ※新潟県村上市小岩内地区の団体
チームこのへん ※石川県小松市の団体
一般社団法人防災ジャパン ※福井県の団体
被災地NGO恊働センター ※災害専門団体
いわてNPO災害支援ネットワーク ※災害専門団体