アイドルグループ・乃木坂46の5期生が出演する日本テレビの番組『新・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜25:29~)のリアルイベント『新・乃木坂スター誕生!LIVE』が、12月に横浜と神戸で開催されることが決まった。5期生にとって、初のアリーナ公演となる。

  • 乃木坂46の5期生=日本テレビ提供

乃木坂46の5期生が、昭和&平成のヒットソングのカバーに挑戦する同番組。イベントでは、これまで番組で挑戦してきたカバー曲を、初めて観客の前で歌唱。さらに、乃木坂46の楽曲も披露する。

横浜(ぴあアリーナMM)は12月5日・6日に1公演ずつ、神戸(神戸ワールド記念ホール)は12月18日に2公演で、全4公演異なる楽曲を披露する。番組に登場したゲストの参加も予定されている。

乃木坂46・5期生の菅原咲月は「新・乃木坂スター誕生!LIVE開催決定のお知らせを聞いた時はとても嬉しかったです!番組では、いままで沢山の豪華なゲストの方々が来てくださりその度に色々なことを学ばせていただきました。番組で披露してきた楽曲をお客さんの前で披露するのはとても緊張しますが、5期生1人1人が練習してきたことを存分に発揮できるように頑張りますので私たちから一瞬たりとも目を離さないでください!」とコメントしている。