映画『ある男』(11月18日公開)のジャパンプレミアが27日に都内で行われ、妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝、眞島秀和、柄本明、石川慶監督、原作者の平野啓⼀郎氏が登壇した。

  • 映画『ある男』ジャパンプレミアに登壇した妻夫木聡

累計30万部を超える平野氏のベストセラー小説『ある男』を映画化した同作。妻夫木が主演を務めたほか、安藤、窪田、清野菜名、眞島、小籔千豊、仲野太賀、真木よう子、柄本ら日本を代表する俳優陣が集結した、「愛」と「過去」をめぐる感動のヒューマンミステリーだ。「第79回ベネチア国際映画祭」オリゾンティ・コンペティション部門への出品に続き、「第27回釜山映画祭」のクロージング作品にも選出され、海外で高い評価を受けている。

レッドカーペットが敷かれた壇上で妻夫木は、「撮影からもう少しで2年経つのですが、様々な映画祭を経ているので、まだ公開されていなかったのかというのが、正直な気持ちです」と撮影を終えてからのこれまでを回顧。印象的なシーンを聞かれると「柄本さんとのシーンでは、監督が挑戦的に撮影されていて。柄本さんに“食われる”とはこういうことかと……」と意味ありげにコメントした。一方の柄本は「覚えていないんですよね……。本当に失礼なんですけど、今日監督が誰かもわからなくて(笑)。でもブッキー(妻夫木)と会ったのは覚えている!」と返し、笑いを誘った。

また、イタリア・ベネチアと韓国・釜山での反応について聞かれた妻夫木は、「ベネチアは、最後観終わったあとに何人か笑っている方がいて、国境を越えるとこんなにも見え方も違うのかと感じたのが、面白かったです」と話した。

妻夫木とともに映画祭に参加した窪田は、「挨拶を終えて帰る動線が、観客の方と同じで(笑)。ずっと“グレート!”“写真撮って!”とか見終わった方の生の声を聞きながら、戻りましたよね(笑)」と驚きのエピソードを告白。これに妻夫木も「全然列が進まなくてね(笑)」と笑顔を見せた。

最後に妻夫木は、「これほど見終わったあとに様々な感想を持たれる映画は珍しいと思います」と同作をアピール。「みなさんも少しでもいいと思っていただけたら、“あれってこういうことだよね”とかぜひ語り合ってくれると嬉しいです」とメッセージを送った。