フォーイットは10月25日、「キャンプ・グランピング」に関する調査結果を発表した。調査は9月18日、19~66歳の「グランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う」全国の男女500人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「冬にグランピングをしたいと思いますか? また、 理由は何ですか?」と聞くと、「グランピングをしたい(天体観測)」(33.6%)、「グランピングをしたい(虫が少ない)」(27.8%)、「グランピングをしたい(冬の自然が満喫できるから)」(24.4%)、「グランピングをしたい(季節は関係ないから)」(15.0%)、「特に理由はないがグランピングをしたい」(6.6%)、「その他」(0.2%)、「冬はグランピングをしたくない」(31.6%)となった。

  • 冬にグランピングをしたいと思いますか? また、 理由は何ですか?

なお、回答を「居住地域別」で見たところ、どの地域でも冬にグランピングをしたいと考える回答者は過半数を超えるという結果に。なお、北海道に住んでいる回答者の75.9%が冬にグランピングをしたいと回答し、寒さに慣れ親しんでいることが推測される。

  • 冬にグランピングをしたいと思いますか?(居住地域別)