コンビニで気軽に購入できるお惣菜のラインナップは日々増加しており、お手軽価格で食べられる品はもちろん、本格的な高額商品も日々発売されています。

そんな豊富な商品たちは、コンビニごとで味わいの違いがあるんでしょうか? 今回は大手コンビニ3社の「デミグラスハンバーグ」を食べ比べしてみました!

コンビニの「デミグラスハンバーグ」食べ比べ!

今回購入したのは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」が販売するデミグラスハンバーグ。言わずと知れた大手3大コンビニエンスストアのプライベートブランド(PB)からピックアップしました。

デミグラスハンバーグプロフィール

  • デミグラスハンバーグプロフィール

セブンイレブン「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」(278.64円)
ファミリーマート「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」(238円)
ローソン「デミグラスハンバーグ」(151円)

購入したのは各店舗のデミグラスハンバーグ商品の中でも最も安価なデミグラスハンバーグ3品。ハンバーグメニューは、各店舗にて複数ラインナップされており、400円以上となる高級ラインと200円前後で購入できるお手軽ラインが販売されています。

価格

価格はローソンの「デミグラスハンバーグ」(151円)、ファミリーマートの「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」(238円)、セブンイレブンの「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」(278.64円)と続きます。ローソンのみ100円代で購入可能とかなり安価な印象ですが、サイズも若干小さめになっていました。

内容量

内容量はローソンの「デミグラスハンバーグ」は100gで、セブンイレブンとファミリーマートの品160gです。1gあたりの価格としてはファミリーマートが最も安価でした。エネルギーについてはファミリーマートが最も高カロリーとなり、セブンイレブン、ローソンと続きます。

セブンイレブン「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」

  • セブンイレブン「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」(278.64円)

    セブンイレブン「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」(278.64円)

商品名 : 「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」
価格 : 278.64円
エネルギー : 321Kcal

「濃厚ソースのデミグラスハンバーグ」は、自家製デミグラスソースを使用したハンバーグです。袋のまま電子レンジで調理可能なので、気軽に食べやすく、便利なお惣菜メニューになっています。500~600Wで2分30秒温めれば完成。電子レンジの中で袋を立てるようにセットしましょう。また、湯煎でも温めることが可能。沸騰したお湯に8分つければ出来上がりです。

艶っぽいデミグラスソースに包まれたハンバーグは、食欲をそそるビジュアルになっています。ソースは硬すぎずサラサラすぎない『THE・デミグラスソース』とも思えそうな、とろみのある仕上がりになっています。

  • トマトを煮詰めているような甘みがおいしい仕上がり。ぽってりとしたテクスチャーは、食欲増強効果ありです

ソースの味わいは、甘さを感じる濃厚な口当たりが特徴的です。甘みを感じられるソースは、3品の中では唯一。トマト感のある爽やかな甘さとぽってりとしたデミグラスソースの質感が特徴的なソースは、お肉との相性◎です。

細かくミンチされたお肉と絡まって味わい深く、余ったソースはごはんに絡めてガッツリ楽しみたい仕上がりです。濃すぎず薄すぎない『ちょうどよい』味付けは、3社の中でも特に万人受けしそうな印象でした。

「セブンイレブン」デミグラスハンバーグ味わいチェック
 お肉感 : ★★☆☆☆
 コク  : ★★★★☆
 満足感 : ★★★★☆
 まとまり: ★★★☆☆

ファミリーマート「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」

  • 「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」(238円)

    「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」(238円)

商品名 : 「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」
エネルギー : 322Kcal
価格 : 238円

「濃厚デミグラスソースハンバーグステーキ」は、ふんわりとした食感に仕上げた、ジューシーで肉厚なハンバーグが特徴だという一品です。デミグラスソースは3商品の中で最もとろみの強い、濃厚な質感となっています。こちらも500Wの電子レンジで2分30秒または、70-80℃のお湯で約10分間温めると完成です。

  • まるっとしたハンバーグの形状が特徴的な一品。ソースの量はやや少なめで、硬めの質感になっています

とろみの強いソースは、3品の中で特に塩味の強い味付けが特徴的です。赤ワインを感じるソースはこちらのみで、濃厚な味わいは白米不可避といった印象になっています。濃いめの味付けと大きなお肉のバランスから、お肉にガッツリ絡めて食べてほしい……そんな商品開発さんの意図が感じられる仕上がりになっていました。

  • こっくりとしたデミグラスソースが好きな人におすすめの味わい。筆者的にはややしょっぱくも感じられました……

  • 3品のなかで1番粗めにミンチされているお肉も特徴的です

そしてファミリーマートのハンバーグは『お肉感』がばっちりでおいしいのが魅力です。3商品のうち、最も肉肉しさ感じられる仕上がりになっていました。粗挽きに仕立てたお肉は、濃いめなソースと絡めていただくのにはぴったりです。

  • 唯一肉汁ジュワリの瞬間をとらえられました

ソースについては若干濃いなと感じる人もいそうですが、お肉の質感はピカイチです。

「ファミリーマート」デミグラスハンバーグ味わいチェック
 お肉感 : ★★★★★
 コク  : ★★★☆☆
 満足感 : ★★★★☆
 まとまり: ★★★★☆

ローソン「デミグラスハンバーグ」

  • 「デミグラスハンバーグ」151円)

    「デミグラスハンバーグ」(151円)

商品名 : 「デミグラスハンバーグ」
エネルギー : 173Kcal
価格 : 151円

ローソンの「デミグラスハンバーグ」は、豚肉と牛肉をバランスよく配合しているという一品です。調理方法は500Wの電子レンジで1分40秒、湯銭の場合は沸騰したお湯で約5分と、3品の中でも小ぶりな分、調理時間も短い点が特徴となります。

  • 唯一さらりとしたテクスチャーのデミグラスソースがかけられた商品です

ソースに玉ねぎがコロリと溶け込んだ、他社とは一風異なる商品。ソースのテクスチャも柔らかく、さらりとした質感が印象的です。お肉以外の食感を感じられる点は、価格以上の満足感につながります。お肉は1番小さく、ひき肉の粗さはファミマ>ローソン>セブンイレブンと、3社の中間にいる印象です。

個人的に感動したのは、デミグラスソースから感じられるきのこ風味? のようなコクと上品さを感じる味付け。上品な風味を堪能できるため、さらりとしたソースから、しっかりと満足感を得ることができました。塩味のバランスもちょうど良く、白米なしでも十分おいしく楽しめるはずです。

  • お肉の質感はセブンイレブンのハンバーグと似ていました。ローソンのほうがややほどけやすい印象です

「ローソン」デミグラスハンバーグ味わいチェック
 お肉感 : ★★★☆☆
 コク  : ★★☆☆☆
 満足感 : ★★★★☆
 まとまり: ★★★★☆

最後に

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのデミグラスハンバーグ3品を比較してみると、ソース・お肉ともにかなり異なる仕上がりになっていることが分かりました。

お肉から満足感を得たい時にはファミリーマート、ソースの豊かな風味を楽しみたい時にはローソンを、トマト系のあるデミグラスソースをごはんと合わせて楽しみたいならセブンイレブンといった印象です。好みにあわせてコンビニ商品をピックアップしてみては?