28日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『最初はパー』(毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の制作発表記者会見が某日開催され、ジェシー、市川猿之助、賀喜遥香(乃木坂46)、基俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.)、青木柚、迫田孝也、橋本じゅん、小籔千豊が登壇。基が憧れの先輩を明かした。

  • 前列左から賀喜遥香、ジェシー、市川猿之助、小籔千豊、後列左から青木柚、基俊介、橋本じゅん、迫田孝也=テレビ朝日提供

秋元康氏が企画・原作・脚本を手掛け、佐久間宣行氏が総合監修を務める今作は、お笑い養成所で巻き起こる悲喜こもごもを描く物語。ジェシー演じる利根川豪太と猿之助演じる澤村銀平がコンビ「最初はパー」を組み、プロのお笑い芸人を目指す。

劇中には、小籔演じる鬼講師・相田忠則の「才能よりも、努力よりも、強いのは運」というセリフが登場するとのことで、会見では8人の中で一番運の強い人、逆にいちばん弱い人を決定するじゃんけん大会を開催。負けた人は、勝った人の質問に“NGなし”で絶対に答えなければならないというドキドキの対決を前に、「ジェシーだけにジェシン(自信)あります!」とおなじみのセリフで決めたジェシーだが、まさかの敗退。賀喜が勝ち抜き、最も“持っている”人の座に輝いた。

一方、残った7人で行った最弱王決定戦では、お笑い養成所の生徒・小塚尊基役の最も運がないという残念な称号を手にすることに。賀喜から「誰にも言っていない秘密は何ですか?」と質問された基は、「この前、メンバー(影山拓也)とジェシーくんのお家にお邪魔させてもらって、洋服を何着かいただいたんですけど、1着がちょっと派手過ぎて……お父さんにあげました(笑)」と告白。ジェシーは思わず立ち上がって「おい(笑)!」とツッコんだ。

また「憧れている事務所の先輩は誰?」という質問を受けた基は「最近本当にずっとお世話になっていますし……」とジェシーを見ながら話し始めるが、その答えはまさかの「Snow Manの岩本照くん(笑)」。ジェシーは「俺だって影山と仲いいし(笑)!」とアピールしながら反撃した。

■基俊介 コメント

――デビューする前や、デビュー直後、まだ何もつかんでいない頃のエピソードを教えてください。

小学4年生の時に『滝沢歌舞伎』を見に行ったんです。その舞台を見て、ジャニーズのエンターテインメントに感動して「この事務所に入りたい!」と思って、自分で応募しました。「このステージに立ちたい」と思って一生懸命頑張っていたら、夢だった舞台に出演できて……。そして、滝沢(秀明)さんにはIMPACTorsというグループも作っていただきましたし、本当にいろんなご縁に恵まれているなと思います。今回も素敵なキャストの皆さんと一緒にお仕事できて本当に毎日楽しいですし、いい機会を与えていただいてありがたいです。

――事務所の先輩であこがれているのはどなたですか?

最近本当にずっとお世話になっていますし……(と、ジェシーをチラリ)。僕は今、ジュニアという存在なんですけど、いつかデビューして…Snow Manの岩本照くんのようになりたいです(笑)。ここは正直に……すみません(笑)。