28日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『最初はパー』(毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の制作発表記者会見が某日開催され、ジェシー、市川猿之助、賀喜遥香(乃木坂46)、基俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.)、青木柚、迫田孝也、橋本じゅん、小籔千豊が登壇。賀喜がじゃんけん大会で見事勝利を収めた。

  • 賀喜遥香=テレビ朝日提供

秋元康氏が企画・原作・脚本を手掛け、佐久間宣行氏が総合監修を務める今作は、お笑い養成所で巻き起こる悲喜こもごもを描く物語。ジェシー演じる利根川豪太と猿之助演じる澤村銀平がコンビ「最初はパー」を組み、プロのお笑い芸人を目指す。

劇中には、小籔演じる鬼講師・相田忠則の「才能よりも、努力よりも、強いのは運」というセリフが登場するとのことで、会見では8人の中で一番運の強い人、逆にいちばん弱い人を決定するじゃんけん大会を開催。負けた人は、勝った人の質問に“NGなし”で絶対に答えなければならないというドキドキの対決では、女芸人・雨宮すみれ役で地上波の連続ドラマ初のレギュラー出演を果たす賀喜が勝ち抜き、最も“持っている”人の座に輝いた。

しかし小籔が突然「乃木坂方向(のエピソード)が足りてない!」と物申し、急きょ小籔VS賀喜の直接対決を行うことに。「僕が勝ったらえげつない質問をします」と宣言してじゃんけんをした結果、小籔が勝利。しかしその質問は「昨日の夜は何を食べましたか?」。どんな質問が飛んでくるのかビクビクしていた賀喜だが、「秋元康先生が差し入れてくださった焼肉弁当を食べました」と笑顔を見せた。

■賀喜遥香 コメント

――デビューする前や、デビュー直後、まだ何もつかんでいない頃のエピソードを教えてください。

音楽番組で乃木坂46を見て、「こんなにキレイな人たちがいるんだ! 私もなりたいな」と思ったのがきっかけで、元々いた先輩たちに憧れて乃木坂46に加入しました。デビュー当時は「先輩みたいになりたい!」という目標があって、「目の前のことを全力でやっていれば追いつけるかもしれない」と、とにかく前だけを見て頑張っていました。このドラマで私が演じるすみれちゃんも、「お笑いを目指して頑張るぞ!」と、憧れをもってお笑いの世界に入ってきたと思うので、私と似ているなと思うところも多いです。

――芸人を目指す役柄ですが、お笑いについて学ぶために新しく始めたことはありますか?

私はピン芸人の役で相方がいないので、皆さんの漫才を見ていて「いいなぁ」と思っちゃったりもしています(笑)。間とか、こういうふうにすれば面白くなるんじゃないかとか、考えて演じてらっしゃるのが見ていてもわかるんです。私もネタをやる際は、ひとりでしゃべるからこその抑揚のつけ方とか、間の取り方、目線の向きなどについて教えていただきました。今は、テレビなどで芸人さんのネタを見るときに、全部しっかり考えて作られているから面白くなるんだな、と考えるようになりましたね。ちなみに、女性ピン芸人のイメージを思い浮かべた時に、最初に出てきたのがにしおかすみこさんだったので、動画を見直したりしました。