8人組ユニット・ダウ90000が、長澤まさみが主演を務めるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(24日スタート毎週月曜22:00~※初回15分拡大)のスピンオフ作品『8人はテレビを見ない』に出演することが決定。第1話は17日(18時)にTVerで配信される。

  • ダウ90000 (C)カンテレ

ドラマオリジナルの今作は、実在する複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)と彼女に共鳴した仲間たちが10代の女性連続殺害事件のえん罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描いていく。

スピンオフ作品『8人はテレビを見ない』では、都内のシェアハウスで生活する男女8人が他者を受け入れ、尊重しながら生きていく様子を描く。大学生・フリーター・会社員などそれぞれの人生を歩む8人はテレビを全く見ない層。『エルピス』本編内の情報バラエティ番組「フライデー★ボンボン」を誰も見ていない8人がちょっとしたきっかけで次第に視聴し始める。

スピンオフドラマを手掛けるのはダウ90000。脚本は、フジテレビの深夜単発ドラマ『ダウ90000 深夜1時の内風呂で』に続き主宰である蓮見翔が担当する。第2話以降は、ドラマ本編の第2話、第4話、第6話、第8話放送後にTVerで配信予定。