女優の新垣結衣が出演する、明治・メルティーキッスの新グラフィック広告「冬がくちどけちゃう前に」編、「コート着て、チョコレート買いに行こ。」編が公開。あわせて新音声CMが、北海道限定で11日から放送される。

  • 明治・メルティーキッスのグラフィック広告に登場した新垣結衣

新垣が降りつもる雪の中で現れる「冬がくちどけちゃう前に」編。一方の「コート着て、チョコレート買いに行こ。」編は、今回の撮影のために制作されたオリジナルダッフルコートとニットを着用して、笑顔を見せている。

また、あわせて公開された北海道限定の音声CMでは、新垣が「したっけ、コート着て、チョコレート買いに行こ? 一緒に食べるべ。」と北海道の方言まじりに語り掛ける。

■新垣結衣インタビュー
――CM撮影を終えていかがでしたか?

今回は2パターン撮影をしたんですけれども、キャッチコピーが「冬がくちどけちゃう前に」という方の撮影は今までのようなザ・メルティーキッスの世界観で雪を降らせながら、あっという間にくちどけてしまう、なくなってしまう切なさを表現してほしいということで頑張りました。「コート着て、チョコレート買いに行こ。」の方はファッション誌の撮影の時のような気分で撮影していました。このコートも今回の撮影のためにつくっていただいたコートで、セーターもそうなんですけど、毎回感動しています。

――今回着用したコートを着て、どこに出かけたいですか?

それはもう……メルティーキッスを買いに行きます! チョコレートを買いに行きます! あとはね、その行きがけ帰りがけにちょっと散歩とかもしたいですね。

――今年のメルティーキッスは北海道で先行発売となりますが、北海道はどんな思い出がありますか?

北海道は撮影で行かせていただくことが多いです。CMもありますし、ドラマもありますし、映画もありますし。その撮影で長期で滞在することが多いんですけど、本当に食べ物もおいしいし、あとやっぱり北海道に何を求めて撮影に行くかというと、広大な景色を背景に撮影に行くことが多いので、ちょっと一瞬ここは……自分の知っている日本なのかなって思うぐらいに、素晴らしいダイナミックな景色が広がっていたりして、山も海もどこもかしこも。なので、そういう景色にいつも私は癒やされたり、感動したりしています。北海道はいつもお世話になっております。

――メルティーキッスといえば冬のイメージですが、そろそろ冬がやってきたなと感じるできごとは何ですか?

冬だけじゃないかもしれないんですけど、「あっ季節が変わるな」っていう時は空気が変わる感じはします。匂いが変わったなぁとか、肌を撫でていく空気の湿度とか温度とか、そういったものを敏感に感じる方かなと思います。

――今年、最初に食べるメルティーキッスはどのようなシチュエーションになりそうですか? また、最強シチュエーションはありますか?

ものすごくリアルなことをいうと、おそらく……今年いちばんに食べる状況は現場です。現場でもこうやって差し入れでいただくこともよくあるので、そこで撮影の合間に一息入れたいなぁという時につい食べてしまうので、おそらくそれが今年いちばんの、ファーストメルティーキッスになるのではないかと思うんですけど、理想の状況は、すごく寒い日にしっかりと着込んで、窓辺でちょっと窓を開けて外の空気を感じながら食べる……で「あ! 寒いな」と思ったらすぐに部屋の中に入れるみたいな状況はどうでしょうか?

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

みなさんこんにちは新垣結衣です。30周年を迎えるメルティーキッスですが、今年は北海道のみなさんに一足早くお届けすることになりました。全国では10月25日から発売となりますので、ぜひ冬がくちどけちゃう前にコート着てチョコレート買いに行ってくださいね。以上、新垣結衣でした。