NEXERが運営する日本トレンドリサーチは10月6日、ユアマイスターと共同で実施した「エアコンクリーニングの時期」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は9月27日~29日、全国の男女1,650人を対象に、インターネットで実施した。

  • 自宅のエアコンクリーニングをプロに依頼したことがありますか

自宅のエアコンクリーニングをプロに依頼したことがあるか尋ねたところ、20.4%が「ある」と答えた。何月に依頼したことがあるか聞くと、最も多い回答は「6月」(27.0%)で、「5月」(26.1%)、「4月」(12.1%)、「10月」(11.6%)と続いた。

  • エアコンのクリーニングを何月に依頼したことがありますか

6月に依頼した理由は「梅雨が始まり、除湿などでエアコンを使用することが増えるから」、5月は「夏になってエアコンを本格的に利用する前に、エアコンの内部を綺麗にしたかったから」、4月は「クーラー使い始める時期が迫りつつある理由で、快適に使いたいため準備万端にしておきたいから」、10月は「夏は2か月くらいずっとつけたままにしているので内部の汚れがひどいと思うから」などだった。

これまっでエアコンのクリーニングをプロに依頼したことがない人に、依頼したいと思ったことがあるか尋ねたところ、19.3%が「ある」と答えた。何月に依頼しようと思ったことがあるか聞くと、「6月」(29.9%)、「5月」(29.1%)が多かった。

  • エアコンのクリーニングを何月に依頼しようと思ったことがありますか

エアコンクリーニングの依頼をしなかった理由を尋ねると、「費用などの面でいまいち納得できる業者がいなかった」「何処に依頼してよいのか?選択肢が多すぎて躊躇してしまった」「なんとなくタイミングを逃してしまい、本格的な夏になってしまった」「値段がいまひとつ分からないので、二の足踏んでました」などの声が寄せられた。