日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)内のドラマ『クレッシェンドで進め』(17日スタート、7:53頃~)に、藤井隆の出演が決まった。

  • 藤井隆(左)と細田佳央太=日本テレビ提供

宇仁田ゆみ氏の同名コミックが原作の同作は、バラバラの考え方や個性を持つ高校3年生が、大学受験目前の「合唱コンクール」を通して徐々に1つのハーモニーを作りあげる青春ドラマ。

藤井が演じるのは、主人公・樫(細田佳央太)の担任・黒島役。理系クラスの地理を教える教員で、生徒にもバカにされがちだが、個性もバラバラな生徒たちをまとめあげるのに悩む樫にアドバイスをする重要な役どころとなる。

また、樫の両親役で、野間口徹と野波麻帆が出演する。

コメントは、以下の通り。

■藤井隆
個性溢れるバラバラのメンバーのクラスメイトを率いる樫くんに、アドバイスではないですが「こうしてみたら?」と、先生の立場ではあるんですが、友達のような感覚を持った先生役なので、意見を樫くんに伝えていきます。
樫くんがどのように成長していくのか僕も黒島先生としてとても楽しみにしています。
そして、台本を読ませて頂いて、視聴者の皆さんが毎朝楽しみにして頂ける様なドラマを目指したいんだ!という気概を感じました!
私もその一員として精一杯務めていきたいと思っております。
私が演じさせていただきます黒島先生は、その1週間の中でちょこちょこっと出てきますのでどうぞお見逃しなく、毎朝ぜひご覧下さい!

■野間口徹
樫くんと両親、この3人のシーンがクスッと笑えるシーンになりつつあると思うので、ちょっとおバカな優しい両親っていうのを心がけたいと思ってます。
「しょうがねぇなこの2人なら」っていうお父さん、お母さんになれればいいなと。
役柄上の付き合いは、高校時代からずっと一緒という設定ですが、野波さんとは何度も共演していてツーカーの仲なので、お任せあれです!

■野波麻帆
野間口さんのおっしゃるように、可愛らしい家族だなと思っております。
そして、監督も昔から仲の良い2人だと説明があったので、野間口さんと息をあわせて、楽しく演じられたらいいなと思っています。