お笑い芸人の横澤夏子が、読売テレビのバラエティ番組『発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!』(毎週土曜16:00~ ※関西ローカル)に新レギュラーとして加わることになり、このほど、大阪市内の同局で行われた収録に初参加した。

『発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!』新レギュラーの横澤夏子

同番組は、レギュラー出演者の藤井隆、YOU、桂小枝、フットボールアワーらが繰り広げるブラックな笑いのトークが人気のバラエティ。横澤は、8日の放送で卒業した前レギュラーのお笑いコンビ・ピースの後を受け、16日(16:25~)に放送されるイレギュラー版『発見!仰天!!プレミアもん!!!日曜もダメよ!』から登場する。

藤井のムチャぶりから始まるシュールなコントのような展開も恒例の同番組で、収録では、オープニングからいきなりキャラを豹変させた藤井が「(新レギュラーの仕事を受けたのは)どういうつもり?」と横澤に厳しく詰め寄るミニコントがスタート。横澤が「このようなお仕事をいただけてうれしいなと…」と答えると、「はぁ?何がうれしいの?」とさらに追い詰める藤井に、横澤もタジタジの様子だった。

収録を終えた横澤は「今は本当にぼう然としている状態。東京ではかかない汗をたくさんかかせていただきました」と感想を語り、「藤井さんには結構振っていただいたんですが、何が正解かわからない(笑)」と困惑しきり。自由奔放な藤井に追従してボケ倒すレギュラー陣にも衝撃を受けたようで、「藤井さんのちょっと不思議なノリにみなさんが一切ツッコミもせず、とにかく乗っかるという不思議な状態。私も乗っかったんですけど、うまくいかなかった気がします(笑)」と、混乱の初収録を振り返った。

また、まもなく米・ニューヨークに活動拠点を移す前任のピース・綾部祐二には「この仕事が決まったとき、すぐに相談した」という横澤。綾部からは「トレーニングジムに通うと思ってがんばって」とアドバイスを受けたそうで、「綾部さんが日本にいるうちに、『土ダメ』の相談をたくさんしておきたい」と、スパルタなムチャぶりへの対策を明かしていた。