フジテレビの動画配信サービス・FODが提供しているスマートフォンアプリ「FOD」が26日、累計ダウンロード数2,000万件を突破した。

  • 「FOD」アプリイメージ

FODの動画配信サービスは、SVOD(定額制動画配信「FODプレミアム」)、AVOD(広告付き動画配信「FOD見逃し無料」)、TVOD(都度課金型動画配信)というVODを融合したサービスを提供し、2020年9月には大幅なUIの改修を実施。

2020年からの地上波放送の見逃し配信作品の拡大や、FODドラマ・バラエティなどオリジナル番組の充実、コロナ禍における在宅率の上昇に伴う需要の拡大などにより、ダウンロード数を伸ばし20年7月には累計1,500万ダウンロードを突破した。

2022年4月~8月のAVODでは、視聴数、視聴UU数、視聴時間の3項目で、民放横並び1位となるAVOD三冠を達成し、オリジナルドラマ『オールドファッションカップケーキ』のヒットや、スポーツをはじめとしたライブ配信にも注力しているほか、オリジナルのレコメンドエンジンの開発を行い、スマホアプリ「FOD」のダウンロード数を順調に伸ばし続け、今回の累計2,000万ダウンロード達成となった。

さらに、テレビアプリ「FOD」も順調にダウンロード数を伸ばし、合わせて2,600万ダウンロードを突破している。

フジテレビビジネスセンター事業部部長職PF担当の野村和生氏は「FODは若年層の視聴が多く、スマートフォンで視聴する割合は5割を超えています。いつでも、どこでも手軽に視聴できることから、スマートフォンアプリの需要はますます伸びていくと思います。動画配信アプリだけでなく、雑誌読み放題アプリ『FOD MAGAZINE』、マンガアプリ『FOD MANGA』と合わせて、より充実したエンタメライフを送っていただくべく、高品質な作品を多くの方に楽しんでいただきたいと考えております。日々進化するFODにご期待ください!!」とコメントしている。

  • スマホアプリDL数推移

  • テレビアプリDL数推移