アイドルグループ・=LOVEの齊藤なぎさが、30日に放送されるカンテレのドキュメンタリー特番『視聴者1人テレビ』(25:25~※関西ローカル)に出演する。

  • 左から佐久間宣行氏、陣内智則、齊藤なぎさ=カンテレ提供

今年3月に放送された特番『V-1グランプリ めざせ優勝特番! 新世代No.1 VTR決定戦』内で、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏から「レギュラーになる企画」、テレビディレクター・名城ラリータ氏から「テレビとして連続性が期待できる」と称賛され優勝を果たした同番組。「その相手の人(=視聴者1人)にだけ見てもらえればいい」「誰か1人に本気で伝えたいものがあれば、他の視聴者にも深く伝わるはず」そんなコンセプトの新感覚ドキュメント番組で、スタッフが見つけてきた“超個性的な人物”たちのメッセージVTR作りを“テレビのチカラ”をフル活用してお手伝いする。完成したVTRをたくさんの視聴者が見守るテレビで放送し、「たった1人」に超個人的な想いを届けるがその結果は……。

MCは3月の特番に続き陣内智則が担当し、特番で審査員を務めた佐久間氏は、先日=LOVEからの卒業を発表したばかりの齊藤と共にパネラーとして出演。収録直後に感想を聞くと、佐久間は「30分番組とは思えない“疲労”を感じるんです……」と話し、陣内も「見ていて“疲れる”ってスゴイですね! いい意味の“疲れ”ですね」と頷いた。齊藤は「普段だったら絶対に関わることのないような人たちの人生、カッコよかったです!」と絶賛。さらに佐久間が「とにかくガチな番組でしたね……。ヤベェ番組が誕生したな!」というと、陣内は「(取材対象者は)まだまだいますよ、10代とか若い子でもいるかもしれない」と期待。齊藤からは「私も波瀾万丈な人生なので、ぜひ私にも(密着取材をしてほしい)!」とのラブコールが飛び出した。