スヤスヤと無防備に眠る犬の姿は、見ていてほっこりするもの。飼い主さんが愛犬を撮った「#全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権」のハッシュタグがTwitterで盛り上がっています。

最初のツイートは、「くぅこ@コーギー ニコ&ハルのいる暮らし」(@cooco_corgi)さんが9月24日に投稿した、コーギーのニコさんの様子。ソファでまるくなってスヤスヤ寝る様子、本当に気持ちよさそうです。

この「#全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権」のハッシュタグは犬を飼っている方の間で広がり、きもちよさそうに眠る犬が続々と……

「選手権」だけど全犬優勝!! と言いたくなる「#全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権」、犬だけでなく「#全日本きもちよさそうに眠る猫選手権」「#全日本きもちよさそうに眠るうさぎ選手権」「#全日本きもちよさそうに眠るハムスター選手権」「#全日本きもちよさそうに眠るねずみ選手権」と様々な広がりも見せています。幸せすぎか~!

「素晴らしい」「みんな可愛いんだよなぁ」「参加しないわけにはいかない!」と多くの声が寄せられるこのハッシュタグ、最初に投稿した「くぅこ@コーギー ニコ&ハルのいる暮らし」(@cooco_corgi)さんにお話を伺いました。

「#全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権」発案した方に聞いてみた!

――とにかく幸せな気分になれるハッシュタグですね。作ったきっかけは?

なんとなくつけただけです(笑)。ですが、つながりのある方が2、3人乗っかってくれて、このハッシュタグでいぬの寝顔を投稿してくれたら嬉しいなーという思いもありました。

――多くの犬飼いさんがこちらのハッシュタグで楽しまれています。

まさかこんなにたくさんの方がハッシュタグを楽しんでくれるとは思ってもみなかったので、とても驚いています。犬の飼い主はみんな愛犬の寝顔を愛おしく思っていて、写真を撮っていることが多いんですよね。それを多くの方で共有してほっこりする機会となったとしたら、こんなに嬉しいことはないです。


なおくぅこさんのお家では、先輩犬のニコさんと後輩犬のハルさんが暮らしています。最初にハッシュタグとともに投稿されたニコさんだけでなく、ちょっとベロが出ちゃっているハルさんの様子もエントリーされていました。うーん、愛おしい……。

犬飼いさんたちが我が家の愛犬の眠る姿を続々と投稿している「#全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権」、選手権に参加した方も、観戦(?)する方も全員笑顔になるハッシュタグのご紹介でした。