背景をぼかすことで被写体を際立たせた写真が撮れる「ポートレートモード」。最近では、新型iPhoneをはじめ、ポートレートモードのあるカメラを搭載したスマホも増えてきました。

むぎとふく(@mugi411)さんがポートレートモードで愛猫の写真を撮ったところ、なぜかあの“伝説のロックバンド”のような1枚になってしまったというのです。

ポートレートの設定ミスしてQUEENになった時のむぎ出てきた(@mugi411より引用)

  • (@mugi411より引用)

暗闇に頭だけが浮かび上がっている1枚は、まさにイギリスのロックバンド「QUEEN」の2枚目のアルバム「Queen II」のジャケットのよう。威厳たっぷりのこの写真、1度見たら忘れられないインパクトで6.3万件もの「いいね」を集めています(9月16日時点)。

この写真に登場しているのは、猫のむぎさん(オス)。リプライ欄は「ボヘミアン・ニャプソディw」「スゲェカッチョええ」「メンバー増やさなきゃw」といった声のほか、むぎさんの画像を使ったコラ画像であふれていました。

狙ってもなかなか撮れないこの写真は、どのようにして撮影されたものなのでしょうか。このツイートをした「むぎとふく」さんにうかがいました。

「QUEENになった時の猫」、投稿者に聞いてみた

――こちらのお写真、どのようなタイミングで撮られたのでしょうか?

昨年の5月にポートレートモードが撮影できるiPhoneに替えた際、早速試したところなぜかこんな写真になりました。

普通の灯りの部屋で撮ってます! カメラロール見返してたら見つけて、自分で面白くなっちゃって載せました!

――コラ画像が作られるなど大きな反響が寄せられておりますね。

私は実は QUEENをあまり知らなくて……有名な曲を聴いたことがあるくらいで、当時コメントしていただき、QUEENのアルバムがあることを知りました!

あまりにも似ていたので笑いました。なので、むぎで写真を作ってくださり、私も笑わせてもらってます!


ちなみに、普段のむぎさんの様子はこんな感じ。「QUEEN」ジャケ風の写真では、この首輪がとっても高貴な感じを醸し出していますよね。

「むぎとふく」さん宅では、0歳のふくちゃんも一緒に暮らしています。今年7月に保護したときは瀕死の状態だったそうですが、嬉しいことに今ではすっかり元気に!

むぎさんとふくちゃん、これからも2匹の楽しい毎日から目が離せません。

協力:anicas