令和元年デビューから3周年を迎えたハロー! プロジェクトの12人組アイドルグループ・BEYOOOOONDSが、9月28日に2ndアルバム『BEYOOOOO2NDS』をリリース。グループの武器である寸劇も堪能できる同アルバムの魅力や裏話を前田こころ、島倉りか、小林萌花に聞いた。

  • BEYOOOOONDSの前田こころ、島倉りか、小林萌花(左から) 撮影:仲西マティアス

「BEYO盤」は、初音源化作品を加えた13曲に、新曲にまつわる「Interlude寸劇」も収録された全18トラック。リード曲「虎視タンタ・ターン」は、バブリーダンスの生みの親であるakaneが振り付けした激しいダンスパフォーマンスが注目の楽曲となっている。「UNIT盤」は、CHICA#TETSU、雨ノ森 川海、SeasoningSによる作品で構成され、昨年リリース済みの3曲にユニット各々の個性を生かした新曲3曲を加えた全6曲が収録されている。

――2ndアルバム『BEYOOOOO2NDS』の魅力をアピールお願いします。

島倉:1stアルバム『BEYOOOOOND1St』に比べて、楽曲のジャンルの幅が広がったなと思っています。今までのBEYOOOOONDSはコミカルなイメージがあると思いますが、今回はオシャレな楽曲や、今まで見せたことがないような歌い方をしているかっこいい楽曲もたくさん入っています。

小林:曲はもちろん、曲の間に入っている寸劇シリーズにも注目していただきたいです。曲に合わせてそれぞれ世界観があるのですが、よりパワーアップした寸劇を楽しんでいただけたらと思います。

前田:2年10カ月ぶりのアルバムになるのですが、成長したBEYOOOOONDSの姿をたくさん感じていただけるのではないかなと思っています。寸劇もそうですし、歌もダンスもよりパワーアップしたBEYOOOOONDSを感じていただけたらうれしいです。

――リード曲「虎視タンタ・ターン」の魅力もお聞かせください。

前田: akane先生が振り付けしてくださったのですが、BEYOOOOONDS史上最高に踊っているんじゃないかなという、とても体力を使う楽曲で、みんな筋肉痛になるくらい難易度の高いことに挑戦しているので、ダンスの成長も感じていただけると思います。ミュージックビデオもダンスシーンが多く、ダンスをたくさん見ていただける楽曲になっています。

小林:ダンスもすごいし歌もすごいし、盛りだくさんな曲だなと思っているのですが、勢いがあってライブで映える曲になっています。初披露がライブでしたが、ライブとはまた違った形でレコーディングされているので、ライブで聴いてくださっている方も音源を聴いてもらいたいし、音源を聴いた上でまたライブの歌唱も楽しんでいただきたいです。

島倉:BEYOOOOONDSの中で一番かっこいい曲なのではないかなと思っていて、歌い方やアレンジもすごく技術を使っている印象があります。それぞれの見せ場もあり、私は初めてソロのがなりパートを歌っていて、「こういう歌い方もできるんだ」という反応をいただけてうれしかったですし、今回いろんなメンバーがフェイクをしていて、みんなそれぞれ歌が上手になっているなと感じていただける一曲になっていると思います。

――がなりはかなり練習されましたか?

島倉:もともとできてはいましたが、レコーディング前にいただいた音源を聴いて、このパートをいただけたらいいなと思ってすごく練習しました。レコーディングが終わったあと私のパートになっていたのでうれしかったです。

――前田さんと小林さんも、この楽曲での個人的な挑戦がありましたら教えてください。

小林:私、島倉のがなりのパートがほしかったんです(笑)。がなりできなかったんですけど、レコーディングに向けてずっと練習してできるようになって、そのパートをもらえなくて悔しかったですが、習得できたのでいい経験になりました。

前田:私は最初のフェイクをやらせていただき、初フェイクだったのでまさかいただけるとはという気持ちでしたが、ライブを重ねるごとに成長できていると思うので、そこも注目していただけたら。ハロー! プロジェクトはレコーディングしてから歌割りが決まっていくスタイルなので、みんな気合いを入れてレコーディングに挑んでいて、それぞれが勝ち取った歌割りをたくさん聴いていただきたいです。

――akaneさんの振り付けによる過去最高の難易度のダンスに挑戦し、今後にもつながるような成長を感じられていますか?

島倉:速度も速くて、振り付けも難しいので、ばらつきが出ないようにそろえるということを今回すごく練習しました。ダンスが得意な平井美葉ちゃんと里吉うたのちゃんを筆頭に、映像をみんなで見て調整してそろえたので、全体的にダンスが成長できたと思います。

前田:この楽曲を通して体力がめちゃめちゃついたなと思います。しゃがんで立ってという振り付けが多くて、その影響でみんな筋肉痛になったのですが、今はもう筋肉痛にならなくなって。いつも使わないような筋肉も使い、レベルアップできていると思います。

小林:個人的な話になりますが、私はすごく激しいダンスを踊ったことがなかったので、一番筋肉痛になったのではないかなというくらい大変でした。ターンが苦手なのですが、1拍でターンしないといけなかったり、逆に4拍ゆっくり使ってターンしないといけなかったり、いろんな種類のターンが出てきて、体幹の使い方や見せ方を研究しました。