テレビ朝日系バラエティ特番『ゲームズ・ボンド』が25日(25:30~)に放送される。

  • 左から竹若元博、譜久村聖、加賀楓=テレビ朝日提供

ゲーム大好き芸能人が、ジェームズ・ボンドならぬゲームズ・ボンドとして、この秋おススメの最新作や話題作を実際にプレイして大調査。さらにゲーム実況の様子をカミナリ、でんぱ組.inc・古川未鈴がスタジオで実況・解説する。2018年から不定期で放送しており、今回で記念すべき10度目の放送となる。

バッファロー吾郎竹若元博と譜久村聖・加賀楓(モーニング娘。'22)の3人は、エイリアンや巨大生物による侵略で人間文明崩壊の危機に瀕する地球で戦うアクションシリーズ最新作「地球防衛軍6」を調査。今回は竹若が“地球防衛軍”の隊長となり、譜久村隊員・加賀隊員を率いることに。連携プレイが求められる高難易度アクションをこなすうちに加賀のゲームセンスが覚醒!? 3人は迫りくる巨大生物を倒しミッションをクリアできるのか。

アルコ&ピース、吉井美優・森みはる(26時のマスカレイド)の4人は、「格闘技」×「サッカー」というルール無用の新スポーツが楽しめる「マリオストライカーズ バトルリーグ」を調査。ゲームの腕前に自信のあるアルコ&ピースの2人は、炎上覚悟で本気で倒しにかかり、サッカー経験もある酒井が必殺シュートを連発。一方で森が天然ぶりを露呈する。

きつねの2人は、ゲームオリジナルの主人公となりルルーシュと共に『コードギアス 反逆のルルーシュ』の世界を体験することができる「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ」を調査。EDM芸人であるきつねは音源を交えた新感覚ゲーム実況に挑戦するも、プレイに集中しすぎてMCカミナリにツッコまれる状況に。マヂカルラブリーの2人は、「東方Project」原作でおなじみの弾幕アクションを楽しめる「東方アルカディアレコード」を調査。現世と隔離された楽園『幻想郷』に翻弄される村上は「東方Project」の“ガチ”ファンである野田の解説の助けを借りてプレイ。自らゲーム開発をするほどのゲーマーであり、東方愛が深い野田には、超高難易度のボスに挑んでもらうが、あまりの難しさに大苦戦。

=LOVEの佐々木舞香・髙松瞳とパンサー菅良太郎は、SNSでバズった猫が主人公のアドベンチャーゲーム「Stray」を調査。猫好きの3人は気合十分で、特にイコラブ髙松&パンサー菅は、自宅で飼っている愛猫を紹介するほどの猫愛マシマシで調査する。ゴー☆ジャスと番組初登場であるタレント・声優の杜野まこという同事務所コンビの2人は、“カービィシリーズ”最新作で初の3Dアクションを楽しめる「星のカービィ ディスカバリー」を調査。番組常連スパイの“こじまこ”こと小嶋真子のピンチヒッターとして登場した“もりまこ”こと杜野まこのゲーム実況初心者ぶりに、ゴー☆ジャスがまさかの“先輩モード”を発動。普段は見られない、ゴー☆ジャスによるゲーム実況への熱い想い、後輩への厳しい指導を目の当たりにしたMCカミナリは思わず……?

番組MCのカミナリは、長く愛され続ける「くにおくん」シリーズであり、そのキャラクター達が武将となって 三国志の世界で大暴れする「くにおくんの三国志だよ全員集合!」を調査。ゲームが得意ではないカミナリまなぶは、簡単操作で繰り広げられるド派手なアクションに大興奮する。