アイドルグループ・モーニング娘。'22が14日、神川県民ホールにてファンクラブイベント「モーニング娘。'22 結成25周年記念FCイベント~娘。×FAN×Fun!×大感謝祭!~」を開催。イベント前に報道陣の取材に応じ、一人ひとり心境を語った。

  • モーニング娘。'22

モーニング娘。は、1997年9月14日の『ASAYAN』放送にてグループ名が発表され、結成された。今年6月に16期メンバー・櫻井梨央が加入し、現在は13人で活動している。グループ結成以降、メンバーの卒業と加入を繰り返し、今日までのメンバーは総勢45人。この日のイベントでは、「モーニング娘。25周年記念新メンバーオーディション」の開催が発表された。

リーダーの譜久村聖は取材会で、オーディションについて「新メンバーが加入してすぐなんですけど、モーニング娘。をどんどん変えていこう、新しく進化していきたいという気持ちを込めて開催させていただきます。モーニング娘。、ハロー! プロジェクトが好きな子はもちろん、私たちと一緒に青春を味わいたいという子や、私がモーニング娘。を変えていきたいという子にも参加していただきたいので、お待ちしています!」と語った。

メンバー全員の25周年を迎えての心境は以下の通り。

■譜久村聖

私が加入したとき15周年くらいだったのですが、まさか自分が25周年を迎えるタイミングでここにいるというのがびっくりです。時が経つのは早いなと感じています。私は25歳なんですけど、自分の人生と同じだけグループが続いているというのはすごいことだなと思うので、誇りを持ってこれからも生きていきたいと思います。

■生田衣梨奈

先輩方が築き上げてくれているからこそ私たちが活動できている。代表曲があるのってすごく大きいなと思っていて、私たちが歌いつないでという、歴史の流れを皆様に感じてもらえたらうれしいなと思いますし、25周年記念で先輩方と何か歌えたらなと思います。

■石田亜佑美

9月に「イナズマロック フェス」にモーニング娘。として初出演させていただくのですが、25年経ってもまだ初めてのことがあるというのはすごく刺激になりますし、25周年ってすごい使える言葉だなと思っていて、25周年記念でアリーナに立とうとか、ドームに立とうとか、25周年を記念して誰かとコラボしようとか、何でも言えちゃうので、何にでも挑戦する25周年にしたいと思っています。

■小田さくら

小田以降のメンバーは、モーニング娘。結成後生まれ。モーニング娘。の歴史でいうと半分もいないですが、25年全部私たちのものだなと思いますし、世界で今モーニング娘。を名乗っているのはこの13人しかいないので、私たちが自信を持って「モーニング娘。です。これからも続けていきます」と言っていけるよう頑張りたいと思います。

■野中美希

20周年から25周年になるまでの5年間はご時世的にもいろんなことがあって、私たちも活動を試行錯誤しながら行ってきたと思います。なので、今ある日常が当たり前じゃないんだなと思ってすごい感謝していますし、25周年ということでみんなでにこっとする機会が増えたらいいなと思います。

■牧野真莉愛

ぐわらきーん!花は桜木、男は石橋! 2022年9月14日、モーニング娘。結成25周年、かかってきなさーい! つんく♂さん魂! 魂! 魂!

■羽賀朱音

たくさんの先輩方が私たちにはいるんですけど、そんな先輩方が今でもライブを見に来てくださったり、すごく愛を持って私たちのことを見守ってくださるんですね。だから、私たちもいただいた愛をファンの皆さんにお返しできるように頑張っていきたいと思います。

■加賀楓

25年という長い時間の中で私がメンバーとしていられた時間はおよそ5分の1ってすごく短い時間だと思いますが、一日一日をしっかり進めたことはすごくうれしいなと思います。

■横山玲奈

今年は25周年の年ということで、過去のライブ映像を見返したりしていると、OGの先輩方かっこいいなと実感しているんですけど、今のモーニング娘。もめちゃめちゃかっこいいと思っているので、過去の先輩方に負けないように、今のモーニング娘。をどんどん前に出していけるように個人的にも頑張りたいなと思っています。

■北川莉央

私、岡村、山崎、櫻井は、20周年の節目のときにはまだ加入していなかったので、テレビで見ている状態だったんですけど、OGの先輩方とたくさんコラボしている印象があったので、25周年記念としていろんな先輩方と一緒にステージに立ちたいなと思っています。

■岡村ほまれ

とても長い歴史があるグループなんですけど、その中でも今のモーニング娘。の上のメンバーの方々はオリジナルをたくさん知っていらっしゃるので、ここはこういう表情とかすごい細かい部分がたくさんあって、それを私たちが一番上の立場になったときに、これから入ってくる後輩にも大事に大事に伝えていけたらいいなと思います。

■山崎愛生

私は20周年のときはハロプロ研修生北海道としていたので、「おめでとうございます」って言う立場だったんですけど、今、25周年のときは「ありがとうございます」って言える立場になったのがすごいうれしいなと思っていて、これからも誰かの心に響くパフォーマンスができたらいいなと思っています。あと個人的な目標ですが私はパンダさんが大好きなのですが、まだ会ったことがないので、これから会えるようにパンダさんパワーで頑張ります。

■櫻井梨央

今年の6月に加入したんですけど、25周年という節目にメンバーとして迎えることができるのがすごくうれしいですし光栄です。私がファンの皆様にきちんとパフォーマンスする姿をお見せするのは今日が初めてなので、ファンの皆さんに楽しんでいただけるように一生懸命頑張りたいですし、個人としては、25周年の1年間は個人のスキルを上げられるように一生懸命頑張りたいと思っています。