アイドルグループ・モーニング娘。'22が14日、神川県民ホールにてファンクラブイベント「モーニング娘。'22 結成25周年記念FCイベント~娘。×FAN×Fun!×大感謝祭!~」を開催。イベント前に報道陣の取材に応じ、今年6月に加入した16期メンバー・櫻井梨央は今後の抱負を語った。

  • 櫻井梨央

1997年9月14日の『ASAYAN』放送にてグループ名が発表され、結成されたモーニング娘。。取材会ではメンバー13人が一人ひとり、25周年を迎えた心境を語った。

櫻井は「今年の6月に加入したんですけど、25周年という節目にメンバーとして迎えることができるのがすごくうれしいですし光栄です。私がファンの皆様にきちんとパフォーマンスする姿をお見せするのは今日が初めてなので、ファンの皆さんに楽しんでいただけるように一生懸命頑張りたいですし、個人としては、25周年の1年間は個人のスキルを上げられるように一生懸命頑張りたいと思っています」とコメント。「モーニング娘。は25周年という歴史がある分、たくさんの楽曲があるんですけど、先輩方にたくさん教えていただいて、秋ツアーに向けてリハーサルを頑張っています」と話した。

そして、「教育係を野中(美希)さんにしていただいているんですけど、芸能界の常識が何もわからずに入ってきて、一からすべてのことを教えていただいて、いつも感謝しています」と感謝すると、野中は「泣きそうです」と感激。「櫻井梨央ちゃんはすごく対応力があり、教えたことをちゃんと理解して前に進んでくれるので、すごい頼もしい子だなと思いつつ、同期がいないので心の友になってあげたいなと思っています。ほかのメンバーも巻き込んで、みんなで育てているというか、教えている状態なので、すごい幸せな環境だなと思います」と語った。

また、モーニング娘。の強みについてのトークになると、櫻井は「どんなところでも全力でがむしゃらにお客さんに気持ちを届けたいという熱意や情熱がすごくあるのがモーニング娘。だなと感じていて、私自身、野外フェスの映像を見て、モーニング娘。の情熱に感動して、素敵だなと思ったので、これから皆さんに情熱を与えられるような存在になりたいなと思います」と力を込めた。