テレビ東京では24日にグルメ特番『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』(12:00〜)を放送する。

  • 左から三浦翔平、矢作兼

    左から三浦翔平、矢作兼

同局では19日〜25日の1週間、「〜テレ東系 食べる1週間〜食べ東 世界を幸せ口(ぐち)にする」と銘打ち、グルメをテーマにしたキャンペーンを実施している。企画・監修は秋元康が行い、期間中は各番組内で「食」や「グルメ」の企画を取り上げるほか、食べ東ウィークならではのグルメ特番も目白押し、番組を見れば見るほどグルメ券が当たるプレゼントキャンペーンや、グルメドラマの配信、池袋でのグルメフェスやおとりよせの福袋など様々な「食」に関するイベントを開催し“食べ東”ウィークを盛り上げる。

今回のグルメ特番は、おぎやはぎ・矢作兼が、バスや電車などの公共交通機関を使って、ゲストの行きたい“地方の名店”に昼メシを食べに行くだけの番組。「寄り道は、最高のスパイスだ。」を裏テーマに、ゲストがこの旅でやりたいことを叶えてあげながら、ゴールである地方の名店を目指す。

今回矢作と一緒に旅をするのは、テレビ東京初出演、さらに番宣なしで来た俳優・三浦翔平。三浦からは「テレ東って本当にガチなんだ...」というぼやきも飛び出し、 矢作は「そう、残念ながらテレ東ってそういう所あるから」と応じる一幕も。正体は人気芸人ながら声だけ出演する謎の”旅の声”との3人でランチ旅を行っていく。

矢作兼×三浦翔平×旅の声 コメント

旅の声「お二人、今日はいかがだったでしょうか?」
三浦「いや、最高でしたこんなにも常識を覆されることはなかったです。いろんな意味で」 矢作「本当に、寄り道というフリが効いていますよね。長いフリだったけど、長いフリってオチが大事じゃないですか。完璧なオチでしたね。美味しすぎました」
三浦「でも、あの家族がいてくれないとここに辿り着いていない」
矢作「あーそうだ、あの家族のおかげで我々は美味しい物にたどり着けたよね」
旅の声「そして途中から雲がパカッと開いてお二人に後光が差したりとか...お空も味方してくださったんじゃないでしょうか」
矢作「正直、雲がパカっと開いて日が差した時はすごい嫌でした笑」
三浦「一番ピークに疲れていた時だったかもしれないですね笑」
矢作「ちょうど山を登っていた所だったので辛かったです、早く食わせろと思いました笑」
旅の声「そうは言っても、それを乗り越えた先にある絶景をお客様に見せたいですね!」
矢作「それはそうですね...」
旅の声「途中で五・七・五もありますよ〜!」
矢作「五・七・五は、そんなに期待しないでもらいたいです笑」

(C)テレビ東京