3時のヒロイン・福田麻貴、Aマッソ・加納、ラランド・サーヤによるテレビ朝日のバラエティ番組『トゲアリトゲナシトゲトゲ1時間SP 〜麒麟川島からツッコミを引き出す夜&想像で怒る夜〜』がきょう23日(23:15~※一部地域を除く)に放送される。

  • 左からサーヤ、福田麻貴、川島明、加納=テレビ朝日提供

女性芸人3人が好き勝手にしゃべりたおし、26時台の放送ながら反響を巻き起こしてきた『トゲアリトゲナシトゲトゲ』。7月に結果発表された『第4回バラバラ大選挙』では、史上初となる「視聴者グランプリ」「テレ朝グランプリ」の2冠を達成、褒美として「番組初の1時間特番」を獲得した。また10月からは『トゲトゲTV』へとリニューアルし、水曜24時台に進出することが決定している。

いつもテレビ朝日の小さな会議室で収録してきた当番組が社屋を飛び出し、初の商店街ロケへ。“ロケの極意を教えてもらう”というウソの企画を伝えている麒麟・川島明をゲストに、あらかじめ決めておいた9つのツッコミワードを引き出し、ビンゴを目指す「ツッコミビンゴ」を敢行する。設定したツッコミワードの中には「いらんやろ!」「誰?」という比較的ノーマルなものもあれば、「編集に頼りすぎちゃう?」「麒麟ですみたいに言うな!」など難度が高めのものも。まずは「テレビ初めてなん?」というツッコミを川島から引き出すため、ロケに不慣れなふりを装い、店のショーウィンドウにかぶりついたり、カメラの前に立って川島の映りをさえぎってみたり、カメラの準備を待たずに試食をはじめたりと掟破りの行動で攻めまくる。また、「よう続いてんな!」というツッコミを引き出すため、福田と加納がケンカを始めるという小芝居もぼっ発。やがて2人は「商店街の外へ出ろや!」「お前が出ろや!」と大モメしながら勝手に現場を離れてロケを放棄。頭を抱えて座り込むサーヤとともに店頭に残された川島はあ然とする。そして今回の最難関ワードは「QuizKnockか!」というツッコミ。3人はうんちくネタを語ってみるもなかなか川島からドンピシャなツッコミが出て来ない。しかし制限時間ギリギリで奇跡の展開が……? 一同が「鳥肌が立った!」と大興奮する結末とは。

新企画「怒り予想クイズ 想像で怒ろう」では、さらなるブレークを果たすためには、世の中のさまざまな職業に就く人々の気持ちをわかっておくことも大事……という視点から、今回は3人が居酒屋店員の怒りを“想像”。実際に居酒屋で働く人々に聞いたリアルな怒りランキングのトップ3、そして最下位を当てるべく奮闘していく。