――今後、コンビとしてどうなっていきたいと考えていますか?

有輝:いろんな番組に出演させていただき、ありがたいことにけっこう忙しい3年間を過ごしてきました。今このタイミングで一つ大きなイベントをやらせていただく。このイベントで全国を回ったりして、皆さんと会いたいです。それが今後の目標ですかね。

卓也:弟が今言った近い未来の目標がまずあります。そのためには、もっと僕らが認知されて「あっ、土佐兄弟が何かまたやるんだ!」とそれだけで話題になるようになりたいです。そして来年、再来年に向けて、人気バラエティとかドラマとか一つひとつの仕事をもっと増やして全力でやっていきたいです。

――仕事が忙しすぎて過労で倒れたり……とか大丈夫ですか?

卓也:全く大丈夫です。売れる前の7年間、超暇だったので。

有輝:僕は言います。卓也とマネージャーは「疲れた」とか「眠い」とか言わないんですよね。僕だけ言ってるから、すごいサボってるみたいなんですよね(笑)

卓也:そんなことないって(笑)!

――『M-1グランプリ』がすでに始まり勝ち進んでいますが、目標は?

有輝:出るからには優勝目指して頑張ります。「土佐兄弟はSNSとか違う方面で売れたからいいよね。形式上出てるんでしょ」みたいに思われるのがイヤなので。一漫才師の兄弟として参加しているので、いい結果を出せるよう頑張ります。

卓也:そうそう。それとこれとは話が別なので。そこはそこで譲れないです。「ネタも面白いんだ!」という評価は、ここから長く芸人生活を続ける上で必要なこと。まだ6~7回は出場できるので、そのなかで絶対結果を出したいです。

■土佐兄弟
卓也(1987年9月28日生まれ)と有輝(1994年12月15日生まれ)の兄弟によるお笑いコンビ。東京都中央区出身。YouTubeチャンネル「土佐兄弟の青春チャンネル」の登録者数は46万人。弟・有輝はTikTokフォロワー数130万人越え。“高校生あるある”動画が人気。