2018年に公開された大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』が、映像配信サービス・dTVで配信スタートした。

  • 映画『ボヘミアン・ラプソディ』 (C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

伝説のロックバンド・QUEENの華々しい活躍とその裏のドラマを描いた今作。映画は、1970年代初頭のロンドンで、のちにフレディ・マーキュリーと名乗ることになる青年ファルーク・バルサラの目線でスタートする。

ブライアン、ロジャー、ジョンと出会ってQUEENを結成し、レコード会社とぶつかり合いながらも、独自の音楽性を開花。「ボヘミアン・ラプソディ」などのヒット曲を生み出し、世界的ロックスターの道を突き進む。しかし、その後フレディはバンドメンバーとの対立や自身のセクシュアリティーについての悩みから、ドラッグに溺れる生活へ……。ショービジネス界の光と闇を描きながら、音楽の神に愛されたフレディ・マーキュリーという稀代のスターの生きざまを描き出している。

フレディ・マーキュリーを演じるのは、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のラミ・マレック。徹底した役作りで、フレディのパフォーマンスを完全コピーしたステージングや熱演を繰り広げ、アカデミー賞で主演男優賞を受賞した。

さらに、現在もQUEENとして活動するブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を務め、劇中の楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用。エモーショナルな人間ドラマと共に、名曲誕生の瞬間やライブを追体験することができる。