2002年9月25日に北海道ローカルで放送された1時間スペシャル「ベトナム 涙のラストラン」をもって、6年におよぶレギュラー放送の歴史にいったんピリオドを打った深夜の人気番組『水曜どうでしょう』。

  • (C)HTB

あれから20年。数年に一度の単発企画は常に全国で話題となり、イベントを開けば5万人が集結、番組ロゴのステッカーを貼った車があちこちに出没し、DVD総売り上げが500万枚を突破するなどその人気はいまだ衰えを知らない。

出演者の1人、ミスターこと鈴井貴之は映画や舞台監督などクリエイターとしてもその才能を発揮。もう一人の大泉洋は2年連続で紅白歌合戦の司会を務めるなど、日本中で知らない人がいないほどの国民的俳優に。

また藤村忠寿と嬉野雅道のディレクター陣もドラマ演出やプロデュース、書籍出版などその活動の幅を広げながら今も第一線で活躍中。そんな4人からなる「どうでしょう軍団」が、"あの日"と同じ2022年9月25日(日曜 18:00ごろ)、昨今流行りのオンラインで緊急集結! どうでしょう藩士のみなさんにご挨拶申し上げよう、という特別企画が急きょ決定した。いったいどんな話が飛び出すのか?

配信チャンネルは番組公式ホームページ内特設サイト、もしくは番組公式YouTubeにて(無料配信)。