アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、17日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜21:00~)に出演する。

  • 櫻井翔(左)と相葉雅紀=日本テレビ提供

2回目の出演となる相葉は、「名店レシピ」で、MC・櫻井翔の相棒として、吉高由里子と共にキーマカレー作りに挑戦。日頃から料理をしている相葉と吉高は、野菜のみじん切りから手際の良さを見せつける。トークでは、相葉と櫻井がスーパーで買い物をするときの“ある行動”を明かすと、吉高が驚く場面も。そんな吉高が、お酒を飲むとつい自慢したくなるという意外な特技とは…。

ほかにも、シルバーウィークに行きたい宿やグルメ、今話題のスポットまで、秋のお出掛けにまつわる情報を全国各地から届ける。

相葉と櫻井のコメントは、以下の通り。

――「名店レシピ」の感想は。

櫻井「とても頼りになりましたね!包丁さばきに始まり、相葉君の料理の手際がとても良かったので、相葉君がいて心強かったです」

相葉「ありがとうございます。(名店レシピ)は今回で19回目なんだよね?初回から変わらないフレッシュさを保っているのは、ある意味すごいね(笑)」

櫻井「そう(笑)。(料理の腕前は)ミクロの単位で進歩しています(笑)」

相葉「そうだよね。ちゃんと進歩しているんだもんね。今後、翔ちゃんの料理の腕前がどう成長していくか、すごい楽しみだね」

――今回のテーマ「おでかけ」にちなんで、2人で出かけてみたい場所は。

相葉「どこだろう…あったかいところがいいかなぁ。夏の北海道って俺行ったことなくて」

櫻井「夏の北海道、いいよ!ラフティングやったり、川下りやったり。来年の夏、北海道に行こう!2人で行ってもいいし、(小峠)英二くんという、相葉くんのお友達を誘って、3人で行ってもいいね!」

相葉「3人でスノボに行ったこともあるので、今度は夏の北海道に行きたいね!」

――放送の見どころは。

櫻井「相葉くんが久しぶりにスタジオに遊びに来てくれて、安心してスタジオでお送りすることができたので、リラックスした雰囲気を楽しんで頂ければと思います!」