アイドルグループ・ジャニーズWESTの濵田崇裕が、きょう14日放送のテレビ朝日系クイズ番組『ミラクル9』2時間スペシャル(19:00~※一部地域除く)に初出演を果たす。

  • 濵田崇裕=テレビ朝日提供

グループの中で愛されキャラとして知られる濵田は、以前メンバーの小瀧望が初参戦した際「僕よりできない」と言われつつも「持っている男なのでクイズでも活躍するかもしれません!」とコメントを寄せていた。その期待に応え、「組み合わさっている漢字は?」という問題で体を90度曲げたり、片目を閉じて難度の高い問題に挑みミラクル解答を連発する。

また『ザ・タイムショック』を代表して、中山秀征がゲストキャプテンとして『ミラクル9』に初登場する。『タイムショック』のMCを担当して22年になるが、解答者のイメージはない中山。「『タイムショック』の代表として来てますけど“だいぶショック”……にならないよう頑張ります」と意気込みを語る。同番組からは、大下容子アナウンサーも参加。4つ正解を導き出し、より一般正解率の低い答えを解答して高得点を狙う“ランク4クイズ”では2人そろって1つしか答えが分からない事態が発生し、上田晋也も「タイムショック大丈夫か~!?」と心配の声を上げる。番組最後には、「こんなことってあります~?」と中山がこぼす事態に。

そのほか、「有田ナイン」では迫田孝也が5年10カ月ぶりに参戦し、阿佐ヶ谷姉妹も登場。「中山ナイン」には、いつも好成績を残す岡崎体育、女優の駒井蓮が活躍を見せる。