アイドルグループ・ジャニーズWESTの小瀧望、俳優の白洲迅、塚本高史が、きょう14日のテレビ朝日系ドラマ『刑事7人』最終回(21:00~22:04拡大スペシャル)を前に、「最終回直前! 緊急インスタLIVE!」(20:45~21:00予定)を開催する。

  • 左から東山紀之、小瀧望=テレビ朝日提供

2015年にスタートして以来、東山演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する刑事ドラマシリーズとして走り続ける『刑事7人』。最終回は、交番勤務の巡査部長が射殺されるところから始まる。しかしその背景には12年前の未解決事件も絡んでいるよう。新専従捜査班メンバーは事件解決に奔走するが、やがて天樹は坂下路敏(小瀧)に隠されたある真実にたどり着く。

新専従捜査班にやってきたZ世代の路敏は、捜査はコスパを重視し、人付き合いも敬遠しがちだったが、メンバーと接し、事件をともに解決していくにつれてだんだんと人間味があふれ血の通った「刑事らしく」なってきた。今回は秘められた過去が明らかになる。天樹と路敏とが対峙して壮絶な過去を告白するシーンでは2人の息詰まる演技合戦に注目だ。新専従捜査班メンバーと路敏との絆がより強固となる場面もエモーショナルに描かれる。

若手メンバー3人のインスタライブでは、『Season8』の振り返りトークを展開。プライベートでも仲良しの小瀧と白洲のやり取り、劇中の拓海と同様にイジられる白洲が見られる可能性も。小瀧は『刑事7人』のアカウントから、白洲と塚本は個人のアカウントから配信し、コラボする。