ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)が11日に放送される。

  • 左から藤井流星、神山智洋 (C)ABCテレビ

今回は現地からの依頼を受けて、神山智洋と藤井流星が「広島県福山市の次くるグルメ探し」に突撃。前々回から導入した新システム「突兄ぃ」には、ますだおかだ・岡田圭右が登場する。広島・福山市の港に神山と藤井が並ぶオープニングで「番組に初めて突撃取材の依頼が入った」と知らされた2人が見るモニターに映ったのは、福山市の市長。スタジオで見守るメンバーは「どういう根回しで?」(小瀧望)「わりと下品な番組なのに!?」(重岡大毅)とあらぬ疑いをかけるが、もちろんれっきとした依頼。市長自らVTRに登場し、「福山市にはご当地グルメがないので探してほしい」と説明する。

街の人への聞き込みで勧められた一軒目でいただいたのは、港町ならではの鯛茶漬け。ごはんを口いっぱいにほおばりすぎて、とっさに言葉が出ずにグッドサインで美味しさを表現する藤井、おかわりする手が止まらない神山の姿にはメンバーから「これ食レポやで?」とさっそくツッコミが。一軒目にもかかわらずおひつのごはんを平らげるほど堪能し、「まるで修学旅行やないかい!」と岡田を驚かせる。次に訪れたのは、店の看板どころか店名さえない小さなお好み焼き店。地元の人とのふれあいに「なんかええなぁ~」とメンバーもほっこりするが、食べ進めるうちになぜかカメラをお店の方々に渡し、撮影をお任せするという前代未聞の事態に。その後も神山と藤井はこの地ならではのグルメを次々と発見し、「めっちゃ勉強になる!」とメンバーをうならせる。

おしゃれなカフェでクリームソーダを片手に満面の笑みで“映えカット”を披露する神山に異を唱えた藤井には、「アイドルやからそれでええんや!」と岡田が一喝。「アイドルの部分をどこかに置いてきた」という神山に、「アイドルをやってからの笑いや!」とWESTには耳の痛いアドバイスも授ける。果たして神山と藤井は、無事に市長からのリクエストに応えることができたのか。2人の奮闘にご注目ください。