アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平、ジャニーズJr./Travis Japanの川島如恵留、ジャニーズJr./7 MEN 侍の本高克樹が、8月4日(18:45~※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系クイズ特番『ザ・タイムショック2021 ~最強クイズチーム決定戦SP~』に「ジャニーズチーム」として出場する。

  • 上段左:阿部亮平、上段右:川島如恵留、下段左:本高克樹=テレビ朝日提供

1969年1月の放送開始以来、歴史を積み上げてきた『タイムショック』が前回放送から約1年ぶりに帰ってくる。今回は番組名が『ザ・タイムショック』になってから初のチーム戦で、6チーム計18人のクイズ猛者が壮絶なバトルを繰り広げる。今回参戦するのは、宮崎美子、やくみつる、えなりかずきという安定の強さを誇る「ベテランチーム」や、過去優勝経験を持つ三浦奈保子率いる「東大チーム」、頭脳派アイドル・山崎怜奈(乃木坂46)がキャプテンを務める「才女チーム」など強敵チームぞろい。

今回の出演に向けてリモートで特訓を重ねた3人。阿部は「3人で問題を出し合ったりしてきたんですけども、今回対策した問題とかも出ていたので、間違いなく無駄じゃなかったな。自信はあります!」と語り、川島も「コンディションはバッチリ! 3人で勉強してきたこともありますし、何よりもこのスタジオの雰囲気がとっても良い! 優しいオーラを感じます」と楽しむ余裕を見せる。今回初出場となる本高は初戦に挑む際、「阿部くんにたくさんの問題を出してもらって対策したので、今いい感じです! 初登場なんですけど『初登場じゃない』っていう自己暗示にかかっているので、この状態が解ける前にササっとやっちゃいたいと思います!」と頼もしい一言。

実際に自信を見せながらいい雰囲気で進めていく裏には、絶対的キャプテン・阿部の存在があるよう。川島、本高が問題に挑む際には、阿部が必ず「いけるよー!」「自信をもって!」「楽しんで!」と常に声をかけて応援。2人も「阿部くんに恩返しがしたい」と言ってクイズに挑む。さらに本高は「(クイズに挑んでいる最中)阿部くんが支えてくれたんですよ。僕の頭の中に実は『喜怒哀楽』の4人の阿部くんがいまして、行ったり来たりしているんです」と明かした。チームワークの良さを見せる「ジャニーズチーム」の行方は。