和空プロジェクトは、同社が運営する宿泊施設「門前宿 和空法隆寺」(奈良県生駒郡)にて、9月1日より宿泊者限定法隆寺ツアーをリニューアルし、新たに3種類のコースを用意した。

  • 「法隆寺ツアー」

法隆寺から徒歩30秒のところに位置する和空法隆寺では、新たに法隆寺の王道をおさえた『定番コース』、仏像や建築などの『テーマ別平日限定コース』、宿泊者の要望に応じてオーダーメイドでプランニングする『プライベートコース』の3種類のツアーコースを用意した。希望に応じて、好きなコースに参加できる。

  • 法隆寺

和空法隆寺では見どころや歴史を熟知した語り部(かたりべ)が教科書やガイドブックとは異なる切り口で、法隆寺を案内するツアーを催行する。「知れば知るほど面白くなる法隆寺の魅力を、より多くの人々に伝えたい。」という思いを胸に、法隆寺愛溢れる語り部たちが様々な角度から見どころを紹介する。以下では、9月より開始する3コースの内容を案内する。

  • 和空法隆寺の語り部

法隆寺が好きになる『王道定番コース』

『王道定番コース』は、金・土・祝前日の宿泊者向けツアー。建築・信仰・仏像など様々な切り口がある法隆寺は、季節や天気によっても異なる表情を見せてくれる。定番コースではその日語り部が最も伝えたい『王道』を中心に法隆寺が好きになる二時間を演出するため、お寺初心者の方から上級者の方まで参加できる。宿泊者限定、参加無料。

様々な角度から法隆寺を楽しむ『テーマ別平日限定コース』

『テーマ別平日限定コース』では『寺院』や『建築』など1つのテーマに焦点を当て、より掘り下げた内容で法隆寺をご案内。なお、9月〜11月は通常の案内に加え、奥深い『仏像の見方』を紹介する。一見、同じように見える仏像にもそれぞれ個性があるので、法隆寺が誇る国宝仏を教科書に学べば、これまでの仏像の見方が180°変わる可能性も。宿泊者限定、参加無料。

語り部を独占『プライベートツアー』

宿泊者の「もっと知りたい!」を叶える、プライベートツアーも行っている。通常ツアーでは回らない東院伽藍や大宝蔵院へのご案内、『仏像』や『聖徳太子』など関心のある分野に特化したマニアックツアーも用意可能となっている。 プライベートツアー開始時刻は、チェックイン後もしくは通常の法隆寺ツアー終了後など希望に応じて、設定できる。参加料金は1グループ(2名~10名)、90分8,000円。拝観料大人1名あたり1,500円(別途)。11名以上は問合せが必要。希望者は、電話(0745-70-1155)にて受け付けている。