フリーアナウンサーの久代萌美が、10日に放送される読売テレビのバラエティ特番『もんくもん~夏のもんく祭り2022~』(12:53~※関西ローカル)に出演する。

  • 久代萌美=読売テレビ提供

なるみと黒田有、ホラン千秋が、世の中にあふれるちょっとした不満「プチもんく」をゲストと共に言いたい放題ぶちまけるトークバラエティ。今回は放送時間を拡大し、3時間超えの大型特番としてバージョンアップする。

後半パートのゲストは濱口優(よゐこ)、くっきー!(野性爆弾)、久代。なるみが、フジテレビから吉本興業という異例の転身を果たした久代へ「スタジオ裏でホランちゃんと、何とも言えん挨拶してたね?」と煽ると、2人は「そんなことないです!」と否定する。キャスター業も継続して行いたいという久代は、「(報道番組をされている)ホランさんはすごい!」と持ち上げるが、ホランは「私はアナウンサーではないので。本職の方とお仕事をするとやっぱり大変だな、すごいなと思いますよ」とかわし、微妙な空気感が漂ったところでなるみが「何このピリっとした時間!?」と、とりなす。

吉本のマネジメントについて話が展開すると、くっきー! が「吉本はマネジャーが担当を複数抱えるじゃないですか。久代さんは何チーム?」と尋ね、「私は鬼越トマホーク班です」と意外な割り振りが判明。くっきー! は「僕はプリンセス天功さんと同じチームなんですよ。マネジャーが『今日天功さんの現場なんで……』って言ってきたり。何しに行くんやろ?」と笑いながら話した。