日本テレビ系バラエティ番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(毎週火曜22:00~)が、きょう6日の放送で最終回を迎える。

  • (左から)西川貴教、高嶋ちさ子、永瀬廉、亀梨和也、長田庄平、松尾駿、出川哲朗=日本テレビ提供

前回、亀梨和也が10年以上愛用しているめんつゆを取り上げ、話題になった「超一流」のコーナーでは、チョコレートプラネット・長田庄平が長年愛用する枕「ブレインスリープ」を取り上げる。

もともと眠りが浅く、不眠に悩まされていた長田は、4年前に購入してからこの枕を愛用し、寝つきがよくなったという。長田はこの枕の秘密を解明するために、大分の工場に向かう。

なぜこの「ブレインスリープ」は長田の不眠を解消したのか。それは、この枕が持つ圧倒的な通気性によるという。人は体の内部の体温、いわゆる「深部体温」が下がることで眠くなる。それは脳も同じで、脳の温度を下げれば下げるほどスムーズに入眠できるのだ。

この枕は、圧倒的な通気性で脳を冷やし、理想的な睡眠環境を実現。長田は、その質感を決める極秘工程を特別に見学させてもらうことに。

実際にスタジオで「ブレインスリープ」の枕とマットレスを体感した永瀬廉(King & Prince)は「あーなるほど、ゆっくり後頭部が包み込まれるというか、沈んでいく感覚です。」とコメント。亀梨に「信長さまは気持ち良いですか?」と振られると「気持ちいいぞ」と、ドラマ『新・信長公記』の役になって返答する。

番組では、「ブレインスリープ」の枕を視聴者プレゼントする。