女優の有村架純が出演する、江崎グリコ「ポッキー」の新CMシリーズ第1弾「いつかさそおう、を今日さそおう。」編が、9日より放送される。

  • 「ポッキー」新CMに出演する有村架純

新CMシリーズ第1弾「いつかさそおう、を今日さそおう。」編は、昨今人と人の距離が遠くなりがちな日々の生活のなか、心のつながりまで薄くならないよう、「勇気を出して、大切な人に声を掛けてみませんか」というメッセージを込め、「さそおう。」のフレーズをコンセプトとして企画。主人公の有村が、勇気を出して「さそおう。」と決意する前向きな気持ちが描かれる。

■有村架純インタビュー

――CM撮影を終えた感想をお聞かせください。

なかなか外に気持ちが向かない近年だと思いますが、少しずつ“つながり”を取り戻していこうという気持ちで、いいスタートを切れるCMになるんじゃないかな、と。たくさんの人に見ていただけたらうれしいです。

――なかなか会えない人、あまり話していない身近な人など、誘いたい人はいますか?

地元にいるお友達は、なかなか会える機会も少ないですね。私が実家の方に帰れていないこともあり、地元にいるみんなに声を掛けたいと思います。

――誰かを誘って行きたい場所や、やってみたいことがあれば教えてください。

旅行に行きたいです。理想は海外なんですけどね。日本でも行ったことがない場所がたくさんあるので、それぞれの文化が感じられるものを見に行ったりしたいです。

――有村さんは「誘う派」と「誘われ待ち派」、どちらのタイプですか?

たぶん、みんな気を使って誘いづらいと思うんです。「スケジュールが空いてなさそうだな」とか(笑)。なので、こっちから「〇日空いてるんだけど、どう?」って聞くことが多いですね。メールで忙しいか確認して「いま、ゆったりだよ」とかだったら、スケジュールを合わせて会ったりします。

――SNSでもつながれる時代ですが、誘って人に会うことは大切だと思いますか?

思います。温度感が伝わらないですからね、“電子の中の世界”って。こういう擦れ違いも、たぶん今まで以上に生まれていると思うんですよ。「本当はそういうつもりじゃなかったのに」とか、いろんなボタンのかけ違いでギクシャクしちゃうことも、便利な半面あるのかなって。テレビ電話とか手段はたくさんありますけど、それでも相手と会って空気を一緒に過ごす、共有するっていうことが大事だとあらためて思います。

――この秋、やってみたいことや挑戦したいことはありますか?

最近、映画を見ていないので、映像作品にたくさん触れたいのと、あとは、次の作品に向けて勉強しなきゃな〜とか、そんな感じですね。あまり大きくは変わらないけど、変わらないことを突き詰めるというか、そんなふうに過ごしたいな。

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

こんにちは、有村架純です。ポッキーの新CMに出演させていただくことになりました。なかなか友人とか大切な人を誘いづらい世の中ではありますが、ポッキーを持ってたくさん話して、大切な人と一緒に時間を過ごしてもらえたらと思います。皆さんもぜひポッキーを手にとって、大切な人を誘ってみてください。