関西ジャニーズJr.・Aぇ! groupの末澤誠也、俳優の光石研、本多力、女優の片岡凜、伊藤修子が、10月15日スタートのテレビ朝日系ドラマ『ボーイフレンド降臨!』(毎週土曜23:00~23:30 初回15日は1時間SP)に出演することが6日、わかった。

  • 左から片岡凜(上段)、伊藤修子(下段)、Aぇ! group末澤誠也、光石研、本多力 =テレビ朝日提供

ラブコメの名手・田辺茂範氏がオリジナル脚本を手掛ける同作は、「何者であるかわからない男」と「何者にもなれなかった女たち」、12歳差の男女3人によるトライアングル・ラブコメディ。

『姉ちゃんの恋人』(20)や『ドラゴン桜』(21)、『未来への10カウント』(22)など話題作に出演してきたKing & Princeの高橋海人が単独初主演を務め、謎多き記憶喪失の青年・アサヒを演じる。アサヒの“12歳差の恋のお相手”となるダブルヒロインには、茶谷かしこ役で桜井ユキ、佐藤渉役で田中みな実が出演する。

末澤が演じるのは、茶谷かしこ(桜井)とアサヒ(高橋)が勤める小さな広告代理店でデザイナーとして働くクセ強男子・黒瀬顕介。Aぇ! groupのメンバーとして長年培った高いダンスパフォーマンス力と、抜群の歌唱力を持つ末澤だが、2019年にリーディングシアター『キオスク』で単独初主演を務め、今年上演された『THE BOY FROM OZ』ではブロードウェイミュージカルにも出演するなど、確かな演技力を見せている。

アサヒ、かしこ、黒瀬が働く広告代理店の社長・青柳有造役には、数々の作品でインパクトを残してきた光石。会社を倒産の危機に招いてしまう頼りなさとアサヒやかしこを見守る優しさを持つ青柳を、緩急ある演技で体現する。

また、記憶喪失のアサヒの過去を唯一知る女性・津久井エマ役は、『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』でドラマデビューながら高い演技力を発揮し、一躍注目を集めた片岡が演じるほか、広告代理店で事務を務める赤井美香役に伊藤、かしこの同僚で営業担当の白鳥陽大役に本多など個性豊かなキャストが顔を揃える。

コメントは以下の通り。

■末澤誠也
オファーをいただいた時は、純粋に嬉しかったです。自分の目標として、1年に舞台1本、映像1本に出演するというのを掲げていたのですが、今年初めて達成できたことへの喜びも同時に感じました。僕が演じる黒瀬顕介は、ちょっと陽気で小生意気な青年なのですが、いいスパイスとしてこの作品に関われたらいいなと思っています。主演の高橋くんとは、ちゃんとお話しするは今作が初めてなのですが、撮影する中でいろいろと知っていけたらいいなと思っていますし、また、少しでも座長・高橋くんの力になれれば嬉しいです。台本を読ませていただく中で、僕自身すでに「この先どう進んでいくんだろう!?」とめちゃくちゃ気になっているので、皆さんもワクワクしながら楽しんで見ていただけたらなと思います。

■片岡凜
今作にオファーをいただいた時は、とても嬉しく光栄に思ったと同時に、この物語の世界観に入り込めるよう、一層身の引き締まる思いでした。とてもコミカルで、それぞれのキャラクターの性格が滲み出ている作品だと感じています。なので、無意識に世界観に引き込まれ、知らず知らずそれぞれの役に惹かれてしまうような作品になると思います。私が演じさせて頂く津久井エマが、アサヒと渉、かしこの恋愛にどのように関わっていくのか、楽しみにしていてください。

■伊藤修子
共演者の方の中にはチラリと面識中のある方もいらっしゃいますが、ほぼ初対面の方々ばかりなので、皆さんにお会いするのが楽しみです。今作では劇団や美大に関連するネタなど、美大卒業後に劇団員をやっていた自分には馴染みのあるワードが話に出てくるので、気になります。私が演じるのはお得意の噂好きな、茶谷かしこの会社の同僚という役どころです。今後どういう形で話に関わってくるのか……まだ今の時点では分かりません(笑)。久々の連続ドラマですが、コメディー色も強そうな作品ですので、楽しくできたらと思います。

■本多力
高校の時に部活の先輩に「本多は歳上にモテるんちゃう?」と言われ、その言葉を希望に生きてきました。しかし歳上にモテることなく……というかモテること自体なく43歳になりました。なので、高橋海人さんを「先輩の予言が当たった自分」だと思いながら、このドラマを隅から隅まで楽しみたいと思います。そう思って脚本を読み返したら、ドキドキが倍になりました。今作はトライアングル・ラブコメディーということで、とにかく楽しみです。なんとかして自分も加わり、途中からスクエア・ラブコメディーになるよう頑張りたいです。

■光石研
こういったスピード感のあるコメディーは大好きなので、オファーをいただき大変光栄です。共演者の若い皆さんに振り落とされないよう、しっかり付いて行きたいと思います! 高橋海人くんとは、これまで数回ご一緒した事があるのですが、彼の可愛く、ちょっと天然な感じが、役柄を何倍も素敵にさせると思います。撮影現場が楽しみです。時にはクスッと、時にはハラハラ、時にはシットリしながら、土曜日の夜にリラックスして見ていただけるラブコメです! どうぞ、よろしくお願いします!