カエタステクノロジーは8月29日、「女性のデリケートゾーンに関する調査」の結果を発表した。同調査は3月18日~22日の期間、20~49歳の女性1,041名を対象にインターネットで実施した。

  • デリケートゾーンについて気になることがある人の割合

デリケートゾーンについて気になることがあるか尋ねたところ、73.3%が「気になる」(「とても気になる」「やや気になる」の合計)と回答した。

「とても気になる」「やや気になる」「どちらでもない」と回答した人に、デリケートゾーンが特に気になる季節について聞くと、61.9%が「夏」と回答した。次いで「特にない」(36.2%)、「冬」(18.0%)、「春」(15.7%)、「秋」(13.6%)となった。

「とても気になる」「やや気になる」「どちらでもない」と回答した人に、デリケートゾーンについて気になることは何か尋ねると、60.6%が「生理のときの不快感」と答えた。そのほか、半数以上が「ムレやすい」「におい」「かゆみ」が気になっていると回答した。

  • デリケートゾーンについて気になること 上位5項目

デリケートゾーンケアについて、悩み事や困っていることを誰に相談するか聞くと、78.8%が「いない」と回答した。デリケートゾーンが「とても気になる」「やや気になる」と答えた人でも、75.9%が「いない」と回答している。友人やドクターに相談する割合がやや高かったものの、多くの人が、デリケートゾーンケアに関して誰にも相談していないことが分かった。

  • デリケートゾーンケアについての相談相手

続いて、デリケートゾーンのケアをしたことがあるか尋ねたところ、「したことがない」(58.4%)が最も多かった。「現在している」が21.5%、「していたがやめた」は20.1%となっている。

デリケートゾーンについて「とても気になる」と回答した人では41.5%が「現在している」と回答したが、23.2%が「していたがやめた」、35.3%は「したことがない」と答えている。

「やや気になる」人では、「現在している」と答えたのは19.7%で、「していたがやめた」人は23.0%、57.3%が「したことがない」と答えた。デリケートゾーンが「とても気になる」と回答していても、現在ケアしていない人が58.5%で、「やや気になる」と回答した人では、80.3%の人がケアをしていないことが明らかとなった。

  • デリケートゾーンのケアをしたことがある人の割合

デリケートゾーンのケアをしたことがない人に、デリケートゾーンのケアに興味はあるか聞くと、71.4%が「ある」「少しある」と回答した。

デリケートゾーンのケアに興味が「ある」「少しある」と答えた人に、デリケートゾーンのケアをしたことがない理由について尋ねると、73.7%が「ケアの方法が分からない」と答えた。次いで、「お金がかかる」(41.7%)、「どの専用化粧品を選べばいいか分からない」(30.0%)、「相談できる人がいない」(21.4%)となっている。

  • デリケートゾーンのケアをしたことがない理由

デリケートゾーンのケアを「現在している」「していたがやめた」と回答した人に、デリケートゾーンについて、どんなケアをしているか聞くと、52.2%が「アンダーヘアのケア」、46.7%が「おりものシートや生理ナプキンをこまめに替える」と回答した。「専用クリームを使用」「専用オイルを使用」など、保湿関連の項目をあげる人は、他の項目と比較し少なかった。