付き合いはじめて十数年経つのに、いまだ痛みと倦怠感で憂うつな気分になる「女の子の日(生理)」。かわいく言い換えたところで、かわいさの欠片も感じないのは筆者だけでしょうか。そんな生理をはじめ、女性特有の問題を技術で解決する「フェムテック」をみなさんは知っていますか? 本特集では、今注目を集める「フェムテック」をさまざまな切り口からひも解いていきます。

  • 5種類のデリケートゾーンソープ

第4回目は「フェムテック(Femtech)」と並んで使用される「フェムケア(Femcare)」に注目していきます。「フェムケア」とは、テクノロジーを使用せず女性の健康や体をケアする製品やサービスのこと。今回はその中でも「デリケートゾーン専用ソープ」をピックアップします。

フェムケア用品「デリケートゾーンソープ」の特徴は?

デリケートゾーンの「かゆみ」や「むれ」、「におい」など、他人には相談しづらいトラブル。かく言う筆者も、その悩みと戦ってきた一人です。人には言いづらいし、病院に行くのもなんだか恥ずかしい……、我慢が解決策だと勝手に思っていました。そんな悩みを抱える女性に知ってほしいのが、「デリケートゾーン専用ソープ」です。

実は女性器をボディソープや石けんで洗ってしまうと、刺激や洗浄力が強すぎて肌トラブルの原因になってしまうことも。粘膜が近く敏感な部位であるデリケートゾーンは、低刺激の専用ソープを使ってケアするのがおすすめなのです。

そこで、今回は5種類のデリケートゾーンソープを、コスパ・使い勝手のよさ(使いやすさ)・保湿性・ 清涼感(洗浄後のさっぱり感)・香りの5項目に点数をつけて紹介。実際に試してみた感想とあわせてレポートしていきます。

石けん~ジェルタイプまで、5アイテムを比較

サマーズイブ フェミニンウォッシュ ノーマルスキン マルチベネフィット デイリーバランス/237ml (880円)

  • サマーズイブ フェミニンウォッシュ ノーマルスキン マルチベネフィット デイリーバランス/237ml (880円)

コスパ  :★★★★★
使いやすさ:★★★★☆
保湿性  :★★★★★
清涼感  :★★☆☆☆
香り   :フローラルの華やかな香り

デリケートゾーンのpHと同じ弱酸性にこだわったソープは、粘り気のある少しかためのテクスチャーが特徴です。少量でも泡立ち抜群で、今回試した5種類の中では洗浄後の保湿性が1番あるように感じました。

また、華やかなフローラルの香りは、気になるデリケートゾーンのにおいをカバーするだけでなく、優雅なバスタイムを演出してくれます。内容量237ml ・880円とコスパが高いので、お試しで使ってみたい人にはぴったりのアイテムです。

Waphyto インティメイト ウォッシュ/120mL (2,750円)

  • Waphyto インティメイト ウォッシュ/120mL (2,750円)

コスパ  :★★★☆☆
使いやすさ:★★★☆☆
保湿性  :★★★☆☆
清涼感  :★★★★☆
香り   :ハーブや柑橘、ラベンダーなどをブレンドした香り

無農薬で育てられた国産植物成分を配合したソープ。さらっとしたジェルタイプは手で泡立てるには少し時間がかかるので、泡立てネットを使うのがベターです。マイルドな泡は肌に優しく吸着。潤いは保ちつつも、さっぱりとした洗いあがりが印象的です。

シンプルな見た目とあって、同居者にデリケートゾーンソープと知られたくない人にも使いやすいデザイン。ただ、キャップを都度取り外して使用するのは少し手間に感じてしまいました。

匂いは華やかすぎない、ハーブと柑橘を合わせたようなほんのり優しい香り。無香料だと物足りなさを感じてしまう人におすすめです。

コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク/150mL (1,980円)

  • コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク/150mL (1,980円)

コスパ  :★★★★☆
使いやすさ:★★★★★
保湿性  :★★★☆☆
清涼感  :★★★☆☆
香り   :無香料

低刺激性・弱酸性のソープは、ワンプッシュでクリーミーな泡が出てきてくれるのでわざわざ泡立てる必要なし。ズボラな筆者にとって、使いやすさはこちらがNo.1! お風呂場は手が濡れていたりするので、ボトルを開けるひと手間が省けるのはうれしいですよね。

気になる使い心地はというと……ふんわり、もっちりとした泡が皮膚へ優しく密着。洗い流した後もべたつくことなくさらっとしています。また、無香料タイプなので香りが苦手な人でも使いやすいでしょう。

THREE ピュリファイングインティメイトウォッシュ/100mL (4,180円)

  • HREE ピュリファイングインティメイトウォッシュ/100mL

コスパ  :★★☆☆☆
使いやすさ:★★★★☆
保湿性  :★★☆☆☆
清涼感  :★★★★☆
香り   :ハーブ系の清涼感ある香り

日本のコスメブランド「THREE」からも、オシャレなデリケートゾーン専用ソープが登場しています。スタイリッシュでシンプルなデザインに加え、旅行にも持って行きやすいサイズ。ふたを開けると、ハーブ系の清涼感ある香りがリラックス気分を高めてくれます。

弱酸性でとろりとしたリキッドタイプのソープは、少しの量でも泡立ち抜群。比較的軽めの使用感なので、個人的には夏など湿気がある時期に使うのがおすすめです。お値段は、内容量の割に少しお高めのため、コスパは★2つにしました。

PUREST デリケートゾーン ソープ ジャムウ 石鹸(2,530円)

  • PUREST デリケートゾーン ソープ ジャムウ 石鹸(2,530円)

コスパ  :★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
保湿性  :★★☆☆☆
清涼感  :★★★★☆
香り   :無香料

オーガニック処方の石けんは合成着色料・合成香料不使用で、赤ちゃんをはじめ年齢や性別問わず使うことができます。また、肌に優しい成分に加え、全身を洗えるのもうれしいポイント。わざわざボディと洗い分ける必要がないので楽ちんです。

また、石けんは液状タイプに比べて減りが少ないので、コストパフォーマンス高め。ただ、ズボラ筆者は石けんを泡立てるひと手間が面倒に感じてしまったため、使いやすさは★3つに。コスパ重視さんや、全身のケアをしたい人におすすめのアイテムです。

まとめ

少し前まであまり見かけなかったデリケートゾーン専用ソープですが、今では近所のドラックストアでも手軽に購入できるように。ここで紹介した商品も豊富なラインナップのほんの一部です。

これほど多彩なアイテムがあるということは、裏を返せば多くの女性が悩みを抱えているということ。自分だけじゃなかったんだと、執筆をしていてなんだかホッとしました。

顕在化しづらい女性の健康問題ですが、その解決策は「我慢」一択ではありません。みなさんもデリケートゾーンソープをはじめとしたフェムケア製品・サービスで、ぜひ自分の健康をサポートしてみてはいかがでしょうか。

※価格はサイト・時期によって変動する可能性あり
※「PUREST デリケートゾーン ソープ ジャムウ 石鹸」は購入サイトの価格を記載しています