2021年7月期にTBS日曜劇場枠で放送された鈴木亮平主演の救命医療ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』が、「コンテントアジア賞2022」(8月26日開催)のベストアジアドラマ部門で最優秀賞を受賞した。

  • 『TOKYO MER~走る緊急救命室~』が「コンテントアジア賞2022」のベストアジアドラマ部門で最優秀賞を受賞 (C)TBS

アジア最大規模のエンターテインメント業界誌である「コンテントアジア」が毎年開催している国際テレビ番組見本市「コンテントアジア・サミット」。それに併設される形で2020年に始まったのが「コンテントアジア賞」だ。今年もアジア各国から選抜されたエンターテインメント・ビジネスの関係者が審査員となり、アジアで制作され2021年6月以降に放送された注目コンテンツが厳正に審査された。

第3回となる今年の授賞式もコロナ禍のためタイのバンコクでオンライン開催となり、授賞式の様子は世界中に配信され、アジア各国の視聴者や業界関係者のみならず、近年注目度を増すアジアの有力コンテンツ発掘に力を入れる欧米の業界関係者も数多く視聴した。

日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』は、昨年7月期に日曜劇場枠にて放送された鈴木亮平主演の本格救命医療ドラマ。物語の舞台は「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチーム。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称。最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車両(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施す都知事直轄の医療チームだ。彼らに課されたミッションは“一人も死者を出さないこと”。自らの危険を顧みず患者の命を救うために果敢に飛び込み、熱いチームワークで結ばれた「TOKYO MER」の姿は多くの人の心を熱くした。

今回の受賞に審査員からは「命を救う医師たちの物語は感動的で、MERチームが危機にどのように対応するかという細部へのこだわりと献身的な医師たちの演技に心を掴まれ、魅了された。特に主役の鈴木亮平の演技が素晴らしい。救助のシーンがリアルで、医療の専門的な知識や詳細な情報を元に制作されたことが伝わってきた。(その結果)特に医療ドラマのファンでない人でも、年齢や性別に関係なく楽しめるドラマとなっている」と、専門知識に裏打ちされた骨太な脚本、リアリティにこだわった演出、俳優陣の演技などを総合的に評価したコメントが寄せられている。

『TOKYO MER~走る緊急救命室~』は2023年に劇場版が公開される。新たに豪華キャストを迎えた劇場版では、ドラマ版をはるかに上回る大規模なロケを敢行。前代未聞の緊急事態が発生し、数千人の命が危険にさらされる中、果たして彼らはすべての患者の命を救うことができるのか。

■『TOKYO MER~走る緊急救命室~』企画プロデュース・高橋正尚コメント

コロナという未知のウイルスに対して、自身の危険を顧みず、他の誰かのために立ち向かっておられた医療従事者の皆さんの勇気に感動し、エンターテインメントという形でエールを送らせていただけたら・・・と思ったことが企画のきっかけでした。
脚本の黒岩勉さん、主演の鈴木亮平さんをはじめ、スタッフ・キャスト全員が同じ思いで制作に臨んでくださったおかげで、多くのご支持を頂戴し、来年には劇場版としてスクリーンでご覧いただけることになりました。
さらにこのたび、このような権威ある賞をいただくことができ、本当に光栄です!
今も世界のどこかで、誰かのために戦っておられる方が沢山いらっしゃると思います。
今回の受賞をきっかけに、少しでも多くの方に「彼らを応援したい、自分も誰かのためにできることを考えたい」と思っていただけたら、これほどうれしいことはありません。

  • ContentAsia Awards 公式Facebookより