女優の奈緒がこのほど、日本テレビ系ドラマ『ファーストペンギン!』(10月スタート、毎週水曜22:00~)のクランクインを迎えた。

  • 奈緒と石塚陸翔=日本テレビ提供

初日の撮影は、シングルマザーの岩崎和佳(奈緒)が、物語の舞台となる漁港にやって来るシーンからスタート。大きなスーツケースを引きながら、息子の進(石塚陸翔)と共に、縁もゆかりもない漁師町に足を踏み入れた和佳。田舎の漁港に似つかわしくない、“麦わら帽子にサングラス姿”という出で立ちで現れた和佳は、独特の存在感を放っており、彼女がこの先巻き起こす波乱を予感させる。

一方、進が抱えているのは、「ペンペンのだいぼうけん」という絵本。その中では、ドラマのタイトルにもなっている「ファーストペンギン」にまつわるエピソードが描かれており、今後も要注目のキーアイテムとなっている。

撮影直前、息子・進役を演じる石塚と、仲睦まじい様子で会話を交わしていた奈緒。石塚のことを、劇中の進のあだ名「スッくん」と呼びながら、ニコニコと笑いかけるその姿は、まるで本当の親子だ。2人のキュートなやり取りに、スタッフからも思わず笑みがこぼれ、現場は一気に和やかムードとなった。

助監督からの「岩崎和佳役の奈緒さんです!」という紹介を受け、「よろしくお願いします!」と一礼した奈緒。スタッフからも大きな拍手が巻き起こり、いよいよ撮影が始動する。

爽やかな海をバックに、和気あいあいとした雰囲気に包まれながら、撮影は順調に進行。合間の休憩中も、息子役の石塚に話しかけ、夏休みの思い出や、食べ物にまつわる話題で盛り上がっていた奈緒。「好きな食べ物はガーリックトースト」という石塚に、「回答がオトナ…!」と、スタッフと共に大笑いする場面も。初日から笑いの絶えない、明るい撮影現場となった。

数時間におよぶ撮影を終えた奈緒は、疲れも見せず、「これまでにご一緒したことのあるスタッフさんたちに囲まれた中でのクランクインとなり、初めての(民放GP帯連続ドラマ)主演ですがとても安心して演じることができました。最初のシーンが息子・進役の石塚陸翔くんとのシーンで、本当にかわいくて……スタートからとっても癒やされました。これから和佳は物語の中でいろんな壁にぶち当たりますが、私自身も共演者の皆さんと撮影を乗り越えていけるように元気に頑張りたいと思います」と、笑顔でコメントした。