女優の奈緒が出演する、NTTドコモ・はじめてスマホプランの新CM「おじいちゃんがスマホに替えた」編が、24日より放送される。

  • NTTドコモ・はじめてスマホプランの新CMに出演した奈緒

新CMは、スマホデビューしたおじいちゃんから届く写真やメッセージに、孫娘の奈緒がときに笑わせられたり、ときに励まされたりしながら、家族の絆が深まっていくストーリー。慣れないながらもスマホを使い、孫娘を思うおじいちゃんとの何気ないやり取りに、日々癒やされる奈緒のさまざまな素の表情を垣間見ることができる。

撮影は、バス車内のカットからスタートした。うとうとしているところにおじいちゃんからのメールで目覚めるシーンでは、柔らかい陽光と心地よいバスの揺れに誘われ、いつの間にか設定通りのシチュエーションに陥った様子の奈緒。芝居かどうかわからないほど自然だったため、撮影後に本人に真偽を確かめたところ「ギリギリ起きてました(笑)」とまどろみながらも演技だったことを明かした。

また、おじいちゃんからのメールで涙ぐむシーンでは、直前までスタッフと笑顔で会話していたにもかかわらず、カメラが回ると一瞬にして表情が変わり、見事な涙の演技を見せた。監督からのリクエストで「泣き笑い」「ささやきバージョン」「スマイル大きめ」「無言でしんみり」「語尾が少し揺れる感じ」など数パターンを撮影したが、持ち前の集中力と表現力でOKテイクを連発していた。

■奈緒インタビュー
――今回はおじいちゃんと孫とのつながりを感動的に描くTVCMとなっていますが、演じるにあたって、工夫したことや苦労したことはありますか?

今まで出演させていただいていたCMシリーズの中で、ドコモの店員さんをやっていて、その役の日常の延長線上にある、おじいちゃんとの関係を大切にしながら撮影に臨みました。

――撮影で印象に残っているシーンをお聞かせください。

個人的にバスがすごく好きで、久しぶりに乗れたことが印象に残っています。実はそのシーンがファーストカットで、個人的にとても気持ちのいいスタートでした。

――バスのシーンはお芝居でなく、本当に寝ているように見えましたね。

ギリギリ起きてました(笑)。ちょっと気を緩めると、本当に寝てしまいそうでしたが、監督の「本番」という声が聞こえてきたので、「あっ、始まる!」と目をつぶりながら思っていました。

――CMで奈緒さんのスマホに届く、おじいちゃんからの微笑ましいメッセージについて。

実際にやりとりをしていたら、私のおじいちゃんともこんな感じだったのかなと。まだ小さい頃、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に住んでいるとき、私も携帯を持っていなかったので、メールとかをやりとりする機会がなかったんですよ。なので、もし今おじいちゃんとおばあちゃんが生きていたら、メールとかメッセージアプリの使い方を私が教えたりしたかったなと思いました。あと、私自身、母にはちょっと不器用になってしまう瞬間があっても、おじいちゃんやおばあちゃんにはすごく甘えられるんですよね。今回の撮影を通じて、そういう気持ちを思い出しました。

――「この人の電話やメッセージはお茶目だったな」というエピソードがありましたらお聞かせください。

家にみかんの木があって、母から「みかんの色が今日はこんな感じだよ」って写真が送られてくるんですけど、私も朝、同じみかんを見てるんですよね(笑)。それが夕方ぐらいに送られてくるのは、お茶目だなと思います。

――奈緒さんは、おじいちゃん子でしたか? それとも、おばあちゃん子でしたか?

おじいちゃん子で、おばあちゃん子でした。というのも母が働いていたので、私が小さい頃にお留守番している時、おじいちゃんとおばあちゃんがずっと面倒見てくれたんですよ。料理上手なおじいちゃんが私のごはんを作って、おばあちゃんが私と一緒に遊んでくれるという家庭で、おじいちゃんもおばあちゃんも大好きでした。

――おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に過ごした中で、印象に残っているエピソードは?

今回のCMで、おじいちゃんから盆栽の写真が送られてくるところがあるんですけど、私のおじいちゃんも盆栽が大好きだったんですよ。お庭にたくさん盆栽があって、その盆栽がどういう盆栽かということを、私にいろいろ説明してくれました。あと、グミの実の盆栽を育てていて、そのグミの実が「いつになったら食べれるようになるの?」とおじいちゃんに聞いて、食べられる日を待っていました。おばあちゃんとは、雪が積もった時、2人でこっそり雪を食べたことがあります(笑)。「お母さんに言うと怒られるかもしれないからダメだよ」って、ちょっとだけつまんで食べました。

――奈緒さんにとって、おじいちゃんとおばあちゃんはどんな存在ですか?

子供の頃はおじいちゃんとおばあちゃんがいることが当たり前だったんですけど、二人が天国に行ってからは、一緒に過ごした時間がどれだけ大切で、幸せだったんだろうということはよく考えます。私自身、今でも母とおじいちゃんやおばあちゃんの思い出話をすることがあるので、いまだにずっと私のことを小さいときから見守ってくれている大切な存在だと思っています。

――お二人も天国から、現在の奈緒さんの活躍をご覧になっていますよね。

はい。きっと喜んでくれているんじゃないかなと思います!