俳優で歌手の三宅健が出演する、湘南美容クリニックの新CM「とらわれるな。解放せよ。 ヒゲの医療脱毛」編が、27日より放送される。

  • 湘南美容クリニックの新CMに出演した三宅健

自由な美しさを手にしたいと願う男性を三宅が演じ、迫力満点のダンスを披露する新CM。CM楽曲には、三宅がソロ歌手として10月5日に発売する初ミニアルバム『NEWWW』収録の「FALL」を採用した。

撮影では、長い布で体を縛られ、街灯とつながれた状態でセッティングを終えた三宅。役に入り込んだシリアスな表情で撮影に臨むと、複雑で難しい振り付けを完璧に覚え、1テイク目から見事なダンスを見せた。また、ソロのダンスパートでの三宅のアドリブを見て、急遽新しい動きを追加することに。振付師の動きに「それはすぐにマネできないよ~(笑)」と苦笑いをしながらも、何度か振りを確認しただけですぐに習得して見せた。

ワイヤーを使った撮影の際には、天井から下りてきたワイヤーを手に取り、「すごく細いな~。USBの充電ケーブルみたい」「今から急速充電されま~す」と笑いを誘う場面も。つり上げられるとポーズをとり、「ほら、ジャニーズっぽいでしょ?」と現場を盛り上げていた。

■三宅健インタビュー
――新TVCMの見どころや、演じる上で意識したことを教えてください。

見どころは、“全編がダンス!”ということですね。前回のCMの続きを期待していた方がいたとしたら、まったくもって裏切りに行きます(笑)。だいぶ年齢も重ねてるんで、老体にムチ打ちながらやりました(笑)。

――ダンスシーンやワイヤーでつられる演出があると初めて聞いた時は、どう思いましたか?

美容のCMでは斬新だな……と思いました。でも、やっぱり“ジャニーズ”なので、ダンスもワイヤーも経験があるので、そこは「やっとかなきゃいけない!」と思ってやらせていただきました(笑)。

――CMでこれほど本格的なダンスを披露するのは、初めてではありませんか?

1人でこうやって踊ることもないですし……こういう“世界観”のあるコンテンポラリーのような雰囲気のダンスを踊ることは、なかなかCMではないかもしれないですね~。

――演出を担当する山田智和さんと仕事をした感想をお聞かせください。

山田監督とはずっとご一緒してみたいと思っていたので、すごくうれしかったですね。山田監督が撮ってるミュージックビデオで好きなものがたくさんあって。着眼点がとても面白い印象でした。

――TVCM第1弾では“奇跡の40代”として大きな話題となりましたが、周囲の反響はいかがでしたか?

反響はすごかったです。いろんな友達からメールが来たり、脱毛の相談を受けるようになりました。「どうしたらいいの?」とか「脱毛って痛いんですか?」とか、初対面の人にも聞かれますね(笑)。

――7月2日に誕生日を迎えて、43歳になった抱負をお聞かせください。

なんでも楽しみながらやっていきたいと思っております! このCMをやってからより一層、心身共にケアをしていきたいと思うようになりましたね。

――日焼けが気になる季節になりましたが、お肌のケアで心がけていることはありますか?

とにかく日焼け対策です。朝起きたら、掃き掃除やサボテンなど植栽の世話をするので、まず日焼け止めを塗って、紫外線対策をやってます。(日傘は)だいぶ男子にも普及してきたみたいで、けっこう前から使ってます。日傘はめちゃくちゃオススメです!

――10代の頃の三宅さんは日焼けしていたイメージですが、“10代の日焼け”をどう思いますか?

まあ、そういう時もあるよね~…と思います(笑)。あの時代は、みんな真っ黒にこんがり焼くっていうのがはやってたので、僕も焼いてたんだと思います(笑)。今はやっぱり白い方がはやってますから。美白で行きたいと思ってます。