プロサッカー選手の三浦知良が出演する、西川「西川睡眠ラボ」の動画が19日、公開された。

  • 三浦知良

今回の動画では、西川のマットレスを長年愛用しているという三浦にインタビュー。現役Jリーガー最年長選手として、プレーを続けられる秘訣は”睡眠にある”と語っている。

■三浦知良インタビュー(一部抜粋)

――「西川睡眠ラボ」のお気に入りのマットレスについて教えて下さい。

歳を重ねるにつれて、コンディションを維持するためには、睡眠はすごく大事だと実感しています。 西川の「点で支えるマットレス」を使ってからは、とても寝心地が良く、体にフィットしていて、寝起きも楽になり、すっきり起きれるようになりました。質が高い眠りができているってことだと思います。人生の3分の1は睡眠ですので、皆さんも「点で支えるマットレス」を是非使ってみてほしいです。

――55歳の今でも、現役選手としてプレーを続けられる秘訣はありますか?

今シーズンもプロ選手としてプレーし続けるために意識している事は、地道な日々のトレーニング、食事、 そして、疲労をためないこと。疲労をためないことでいうと、睡眠環境をしっかり整えることを大事にして います。寝る時は、長年、西川さんの点で支えるマットレスを使っているので、質の高い睡眠ができている と感じています。しっかり眠ることが、いつまでもプレーをし続ける秘訣です。

――以前還暦まで現役という話がありましたが、いつまで現歴続行されるか決めていますか? また、そのために大事にしていることはなんですか?

以前は還暦と言ってましたが、今は何歳までプレーするというのは決めていないです。兎に角、毎日全力を尽くして、自分がどこまでプレーを続けられるか挑戦をしています。そして、サッカーはプロ選手としてずっと続けていたいと思っているし、一生涯の選手でいたい。そのために絶対に大事になってくることは、 今と一緒で日々の疲労をためないこと。年齢によって変わってくると思いますが、パフォーマンスから平均して逆算すると、僕の場合は1日8時間以上の睡眠は続けていきたいと思っています。

――三浦知良選手とキングカズは別人格と伺いましたが、お二人の性格の差はどのようなところですか?

格好つけた言い方になるかもしれませんが、三浦知良がキングカズをマネージメントしているというところはあるかもしれません。同一人物ですからね、色んな経験をしてきてサッカー選手のカズに、三浦知良がこういう風な方が良いんじゃないかなど語りかけたり、別人格として存在すると思う瞬間はあります。うまく説明をするのは難しいけれど、別人格として存在するんじゃないかと思う。