「ちいかわ」とは、イラストレーターのナガノさんが手掛ける漫画『なんか小さくてかわいいやつ』の作品名およびキャラクターの略称です。

可愛らしいイラストながら漫画の内容はリアリティがあり、時にはスリリングな展開、サイコホラーのような内容を含むこともあります。そんな意外性とダークな一面が受け、多くのファンを獲得。2022年4月からはテレビアニメの放送も開始されました。

そこで今回は、マイナビニュース会員の男女505名にアンケートを実施。「ちいかわ」で好きなキャラクターを聞いてみました。

「ちいかわ」キャラクター人気ランキング

1位 ちいかわ(52.7%)
2位 うさぎ(16.2%)
3位 モモンガ(5.0%)
4位 ハチワレ(4.6%)
5位 くりまんじゅう(3.7%)
6位 ラッコ(2.5%)
7位 労働の鎧さん(1.7%)
8位 ポシェットの鎧さん(0.8%)
8位 シーサー(0.8%)
8位 キメラ(0.8%)
8位 パジャマパーティーズ(0.8%)
8位 でかつよ(0.8%)
13位 ラーメンの鎧さん(0.4%)
13位 流れ星(0.4%)
13位 マンボウ(0.4%)
16位 むちゃうマン(0.0%)

1位 ちいかわ (52.7%)

圧倒的な得票数で1位に選ばれたのは、主人公の「ちいかわ」でした。

他のキャラクターと比べセリフがとても少なく、主に笑い声やひとこと発する程度という、ちょっと変わった主人公。

「ちいかわ」の世界は自給自足の世界となっており、ちいかわも草むしりや討伐をして生活費を稼いでいます。討伐には一人で向かうこともあれば、友達のハチワレ、うさぎと一緒に行うことも。いつもは大人しいちいかわも、討伐時は「さすまた」を手に大きなアリジゴクや謎の生物を相手に勇ましく戦っています。

控えめな性格のちいかわですが、ヨーグルト「むちゃうま」の懸賞で家を当てたことがあるという、強運の持ち主でもあります。

ユーザーコメント

・「代表的なキャラクターだから。表情が豊かなところもいい」(52歳男性)
・「動きも可愛い。いつも頑張っていて応援したくなる」(36歳女性)
・「やっぱり一番可愛くて愛らしいキャラ」(59歳女性)
・「とてもキュートで可愛いからです」(34歳女性)
・「作品のタイトル通りの可愛さ」(45歳男性)

2位 うさぎ (16.2%)

2位は、ちいかわ、ハチワレと仲の良い「うさぎ」でした。

ちいかわと同じくおいしいものが大好き。うさぎが夢中で食べるシーンは、漫画の中でもよく見られます。言葉で会話をすることはほとんどありません。自分の気持ちや感情は、大声で叫ぶか雄たけびを上げて表現します。

ちいかわ、ハチワレの仲間でありながら、討伐用の強力な武器を持っていたり、草むしり検定3級の証明書を持っていたりと、意外性の多いキャラクターです。

ユーザーコメント

・「トリックスターのような役回りでコミカルな奇行が多く、何とも可愛らしい。誕生日が1月22日で自分と一緒なので親近感がある」(70歳男性)
・「キャラクターの中で一番可愛らしくて親しみを感じる見た目だから」(33歳女性)
・「見た目はもちろん、キャラクターが面白いから」(50歳男性)
・「性格は自由奔放だが、友だち思いなのがいい。運動神経も抜群」(60歳女性)
・「個性があって可愛いので」(76歳女性)

3位 モモンガ (5.0%)

3位には、常に自分の欲望に正直な「モモンガ」が入りました。

モモンガは言葉を話すことができ、全身がフワフワで青い尻尾を持っています。しかし、見た目に反して性格は自己中心的。ちいかわの持ち物を狙って頭にかじりついたり、仕事中の労働の鎧さんに構ってもらいたいからと無理なお願いをしたりと、やりたい放題です。

漫画の過去のエピソードから、実は怪物「でかつよ」と、中身が入れ替わっているのでは……? という疑惑も。「ちいかわ」の中でも、特に闇の部分が色濃いキャラクターです。

ユーザーコメント

・「アニメ版での井口裕香さんの声が合っていて可愛い」(49歳男性)
・「あのフワフワした感じが可愛いらしいから」(42歳男性)
・「個人的にキャラがツボにハマっているから」(59歳男性)
・「モフモフ感が可愛い」(43歳男性)
・「愛らしくて可愛いので」(67歳男性)

4位 ハチワレ (4.6%)

4位には、ちいかわの大親友「ハチワレ」がランクイン。

ハチワレはちいかわの一番の理解者であり、心やさしく、前向きで明るい性格のキャラクター。主人公のちいかわも頻繁に登場するうさぎも、セリフらしいセリフはほとんどなく、このハチワレが一番セリフを多く話しています。

洞窟の中でとても質素な暮らしをしており、机は段ボール、夜は布団ではなく薄いゴザのようなものを敷いて眠っています。

討伐のときに使う武器は、ちいかわと色違いの「さすまた」です。

ユーザーコメント

・「耳と尻尾がめちゃくちゃ可愛いと思うから!」(50歳男性)
・「猫が好きなので、ハチワレという名前もいい」(45歳男性)
・「頭の水色がいいアクセントになっている」(52歳男性)
・「猫が好きなので」(32歳男性)
・「可愛くて好きです」(47歳男性)

5位 くりまんじゅう (3.7%)

5位は、和菓子の栗饅頭そっくりな「くりまんじゅう」でした。

一見すると可愛いキャラクターなのですが、中身はお酒好きのおじさん。

登場時には、しめ鯖、ウインナー、鮭とばなどの渋いおつまみを食べながら、よくお酒を飲んでいます。うっかり飲みすぎてしまい、二日酔いで顔が真っ青になることも……。

やさしい一面もあり、うさぎのイタズラに困っていたちいかわを助けてくれたことや、汗をかきながら草むしりの仕事に励んでいたちいかわに、缶コーヒーを差し入れてくれたこともあります。

ユーザーコメント

・「今までに見たことのないキャラクターで、非常に可愛いと思った」(46歳男性)
・「頭の形、見た目とギャップのあるおじさんキャラが可愛い」(45歳男性)
・「問答無用でくりまんじゅうパイセン推しです! 可愛い!」(44歳男性)
・「可愛くて、うちの孫も大好きだから」(71歳女性)

6位 ラッコ (2.5%)

6位にランクインしたのは、可愛い見た目に反して討伐が得意な「ラッコ」でした。

ラッコはいつも背中に大きな剣を担いでおり、討伐に関してはかなりの実力者。剣には討伐成績ランキングの上位者である印が刻まれており、ちいかわたちの憧れの存在です。

鎧さんたち、ハチワレ、モモンガと同様に言葉を話すことができるキャラクターで、マイカーを持ち車の運転も可能。武闘派でありながら意外に甘党なところや、自分の車を停めた場所を忘れてしまううっかりしたところなど、ギャップがまた魅力となっています。

ユーザーコメント

・「単に可愛いだけではなくて強くてやさしい」(53歳女性)
・「愛くるしい感じがして好き」(44歳男性)
・「あの愛嬌のある姿が可愛い」(63歳男性)
・「とても可愛いから」(47歳男性)

7位 労働の鎧さん (1.7%)

7位には、灰色の甲冑姿の「労働の鎧さん」が入りました。

「鎧さん」とは「ちいかわ」世界のさまざまなお店の店主を務めているキャラクターで、労働の鎧さんの他にも色違いの鎧さんが登場しています。

この労働の鎧さんは、職業紹介所の受付を担当。ちいかわたちに草むしりや討伐の仕事を紹介しています。ちいかわたちとはプライベートで仲良く付き合っており、突然やってきて無茶を言う「モモンガ」にも面倒くさがらず、やさしく対応する姿が見られます。

ユーザーコメント

・「キャラクターが魅力的」(64歳男性)

8位 ポシェットの鎧さん (0.8%)

8位は、銀色の甲冑姿の「ポシェットの鎧さん」でした。

ポシェットの鎧さんは、可愛いもの好きで細かい作業が得意です。お店では自分で手作りしたポシェットやパジャマを販売。お客さん一人一人をとても大事にしており、お客さんからお礼にもらったプレゼントや手紙も大切にしています。

また、料理上手でもあり、他の鎧さんとピクニックに行く際にかわいいキャラ弁やクマのキャラクターサンドイッチを披露。他の鎧さんたちを驚かせていました。

ユーザーコメント

・「いろいろなアクションが面白い」(72歳男性)
・「あの見た目で可愛いもの好きなところ」(45歳女性)

8位 シーサー (0.8%)

同率8位には、勉強熱心で頑張り屋の「シーサー」がランクイン。

シーサーは、沖縄の守り神・シーサーをデフォルメしたようなキャラクター。ラーメンの鎧さんに弟子入りしており、ラーメン屋の「郎」で働いています。「郎」で働くためには、難しいといわれる「スーパーアルバイター」の資格が必要ですが、シーサーはもちろん取得済みです。

誰にでもやさしい性格で、「さたぱんびん」(サーターアンダギー)を初対面のちいかわ、ハチワレに分けてあげたこともあります。

ユーザーコメント

・「沖縄在住なのでこのキャラが好きです」(52歳男性)
・「可愛いと思うので」(45歳男性)

8位 キメラ (0.8%)

同じく8位には、謎の多いキャラクター「キメラ」が入りました。

尻尾、ヒゲがあり、赤く大きな鋭い爪を隠し持っています。背中には羽があり、「ブーン」と虫のような羽音を出しながら飛ぶことができます。何らかの原因で姿が変わってしまったようで、ちいかわと初めて会った時は「こんなになっちゃった」と泣きながらつぶやいていました。

キメラの大きな爪を目にしてパニックになったちいかわ。思わず素手で攻撃すると、キメラは怖がって逃げていきます。あまり強いキャラクターではないようです。

ユーザーコメント

・「頭の部分が特徴的でクセになる」(48歳男性)
・「個性的で癒されます」(50歳男性)

8位 パジャマパーティーズ (0.8%)

4人組の「パジャマパーティーズ」も、同率8位にランクイン

パジャマパーティーズは、歌とダンスが人気のユニット。顔と体は真っ黒で、それぞれ緑、赤、白、紫の着ぐるみのようなパジャマを着ています。誰もいない原っぱでライブをしていたところ、たまたま通りかかった労働の鎧さんが歌を気に入り、他の鎧さんやちいかわたちに話して人気が広まっていきました。

大イベント「むちゃフェス」直前にメンバー3人が突然巨大な鳥にさらわれるという、絶体絶命のピンチに陥ったことがあります。

ユーザーコメント

・「めちゃくちゃ可愛いくて面白いので、癒されます」(63歳男性)
・「踊りが可愛いので好きです」(52歳男性)

8位 でかつよ (0.8%)

怪物の「でかつよ」も同率8位でした。

「なんか強くてでかいやつ」、略して「でかつよ」。正体不明の生きもので、モモンガになにか大事なものを取られてしまったらしく、「返せ」と激怒した様子でモモンガを追いかけていたことがあります。

角、長い舌、鋭い牙があり、名前に「でか」と付く通り、ちいかわたちより何倍も大きな体をしています。ほのぼのと可愛い見た目のキャラクターが多い「ちいかわ」の世界で、外見が恐ろしく、異質な存在。その一方で、星に何かを願いながら泣いている姿もあり、謎が深いキャラクターです。

ユーザーコメント

・「見た目が怖いところが良い」(47歳女性)

13位 ラーメンの鎧さん (0.4%)

13位は、金色の鎧姿の「ラーメンの鎧さん」でした。

ラーメンの鎧さんは、その名の通りラーメン屋「郎」の店長というキャラクター。「郎」にはメニューや注文の方法について決められたルールがあり、ちいかわたちは注文時に緊張してしまいます。しかし、ラーメンの鎧さんは怖い人ではなくやさしい心の持ち主で、店で働いているシーサーからは「お師匠」と呼ばれ、慕われています。

また、労働の鎧さん、ポシェットの鎧さんと仲が良く、3人で和気あいあいと過ごすシーンが度々登場します。

ユーザーコメント

・「ラーメン屋にふさわしいと思うキャラクターだから」(51歳男性)

13位 流れ星 (0.4%)

同じく13位には、空からやってきた「流れ星」が入りました。

流れ星は、ポシェットの鎧さんに作ってもらったパジャマを着て、ちいかわたちが夜空を見上げていたところ、突然空からものすごい勢いで落ちてきました。落ちてきた時だけでなく、空に帰っていく時も猛スピード。流れ星というだけあって、ほんの一瞬でものすごい速度を出すことができるようです。

「三ツ星レストラン」に捕まり困っていたところを、ちいかわとハチワレに助けられたというエピソードもあります。

ユーザーコメント

・「一番イラストが分かりやすい」(57歳男性)

13位 マンボウ (0.4%)

いつも無表情でフワフワと漂う「マンボウ」も同率13位でした。

「ちいかわ」の世界では、マンボウは海の中ではなく、地上にいてフワフワと浮いて移動しています。誰かが乗っても怒ることはありません。嫌がられて振り落とされてしまうこともないので、タクシーのように移動手段にしているキャラクターもいます。

ちいかわたちは気軽に乗って楽しんでいますが、ときどき思ってもみなかった場所へ連れていかれてしまうことも。予定がある時には、注意が必要なようです。

ユーザーコメント

・「もともとマンボウが好きで、可愛いと思うからです」(42歳女性)

16位 むちゃうマン

そして16位にランクインしたのは、ヒーロー「むちゃうマン」でした。

むちゃうマンは「ちいかわ」の世界で売っているヨーグルト「むちゃうま」のイメージキャラクターで、乳酸菌の歌を歌います。

ちいかわが憧れる大好きなヒーローです。一緒に写真を撮ってもらったこともあり、その時の写真はちいかわの宝物になっています。実は、イベントでコスチュームを着てむちゃうマンを演じているのは、あるキャラクターたちなのですが……。ちいかわたちは、その正体を知りません。

あなたが好きなちいかわのキャラクターは?

今回は、「ちいかわ」に登場するキャラクターの人気ランキングを、マイナビニュース会員の皆さんのコメント付きでご紹介しました。

ランキング1位は主人公の「ちいかわ」でしたね。セリフが少ないにも関わらず、愛らしい見た目と仕草、そして何事にも一生懸命というキャラクター。その姿が皆さんの心をしっかり掴んでいることが、コメントからも伝わってきました。

シンプルながら奥が深く謎めいていて、大人も思わずハマってしまう「ちいかわ」。かわいいだけでなくブラックな部分も描かれ、ストーリーから色々と妄想を膨らませることができるのも魅力です。アニメ化されたことで、これからさらに人気が高まっていくことでしょう。

「ちいかわ」のキャラクターを目にしたことがあるものの、まだ作品に深く触れたことがないという方。公式SNSと動画で気軽に見ることができますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります

調査時期:2022年8月13日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女合計505人(男性: 406人、女性: 99人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート