きょう15日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『有吉ゼミSP』(19:00~)では、『24時間テレビ45』メインパーソナリティーの「ジャにのちゃんねる」から山田涼介(Hey! Say! JUMP)が参加する。

  • (左から)山田涼介、佐藤満春、水卜麻美アナ=日本テレビ提供

以前、番組にゲスト出演した際、「僕も相当きれい好き」と発言したことがきっかけで企画に参加することになった山田。今回のスタジオゲストである知念侑李(Hey! Say! JUMP)は「山田はめちゃくちゃ忙しい。まさかロケ行ってるなんてびっくり」と同グループである山田のロケ参戦に驚きを隠せない様子だ。

サトミツ隊長・水卜麻美アナと共に、今回“片付けレスキュー”に訪れたのは 芸歴9年目の芸人・きつね日和 おいなり達也の自宅。レスキュー史上最強のゴミ屋敷とも言える部屋の玄関を開けて見た光景に、山田は「ウソだろ? どこ歩けばいいんですか?」と驚きを隠せないが、それでも、サトミツ&水卜アナから「ゴミ捨てエリート」と呼ばれるほどの活躍で次々と部屋の片付けを進めていく。

今回のテーマである「究極の時短! 爆速掃除術」に驚がくしながらも進む掃除と片付け。史上最強のゴミ屋敷はいったいどんな変身を遂げるのか。

このほか、「チャレンジグルメ」には、角界から現役力士・一山本と、元玉飛鳥・熊ヶ谷親方が「超巨大バターチキンカレー」に、野球界から、昨シーズンで引退した元阪神・元ロッテの鳥谷敬と、ミスターマリーンズこと初芝清が「爆盛り牛ギュウ土鍋ご飯」に挑戦。ジョイマン池谷はデカ盛り6連勝を目指してギャル曽根と熱い戦いを繰り広げる。

激辛チャレンジには、福原愛・高橋ひとみらが参戦。激暑を吹っ飛ばすように驚異の辛さに果敢にチャレンジ。

そして「工藤阿須加の楽しい農園生活」では、“花束のような”野菜・カリフローレの栽培と収穫に挑戦する。