日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』(27日18:30~)で、生放送でトライアスロンに挑む村山輝星を、メインパーソナリティーの菊池風磨がスイムで一緒に泳いでサポートすることが、14日に放送された同局系バラエティ番組『行列のできる相談所』(毎週日曜21:00~)で発表された。

  • 村山輝星(左)と菊池風磨=日本テレビ提供

“きらりちゃん”の愛称で親しまれ、CMや人気教育番組、バラエティ番組で活躍する人気子役、小学6年生の村山(12)は、彼女が2歳のときに亡くなったトライアスロン選手だった父親の「娘にもトライアスロンをしてほしい」との遺言を受け、小学校最後となるこの夏、「トライアスロン」に挑戦することを決意した。

『24時間テレビ』本番ではスイム(水泳)1km、バイク(自転車)40km、ランニング10kmの3種目を連続し、計51kmのトライアスロン達成を目指す。菊池は、数カ月前からひたむきに訓練に励む村山と共に練習を重ね、彼女の父ゆかりの地・石垣島でも合宿をしながら、父のトライアスロンへの想いを関係者に取材。村山のこの夏にかける意気込みを間近で見てきた。

懸命に練習に重ねるも、プールとは違う自然の中で初めて泳ぐことに不安を抱える村山。今回の挑戦では、川で泳ぐことが決定し、自然の流れがあるため、時には厳しい逆流の中を進まなければならない。過酷な環境下で、方向感覚を保つのは至難の技。心配する菊池は、スイムを一緒に泳ぎ、より近くでサポートすることに。菊池が先導役として最短距離で泳げるように村山を支え、ゴールに向けて最大限、彼女の想いを後押しする。

合同練習でそのことをサプライズで伝えられた村山は「スイムが一番苦手で不安があったので、菊池さんが一緒に泳いでくれることになり、だいぶ私も安心して挑戦できるのでとてもうれしいです!」と笑顔に。

そんな笑顔を見て、菊池も「とにかく輝星ちゃんの目となり、心の支えになれたらいいなと。少しでも楽に泳げるように、コースどりを意識しながら前を泳ぎますが、100%リードするというよりも二人三脚でできたらいいなと思っています。本番も一緒に頑張りましょう!」と思いを口にした。

21日(16:00~ ※関東ローカル)に放送される『24時間テレビ45「会いたい!」見どころ先取りスペシャル(3)』では、各企画の最新情報が公開される。