ABEMA公式アナウンサーに就任した貴島明日香が13日、都内で行われた「FIFA ワールドカップ カタール 2022 開幕100日前イベント」に登壇。イベント後に取材に応じ、イベントの感想やアナウンサーとしての意気込みを語った。

  • 貴島明日香

イベントの感想を聞かれ、貴島は「ABEMAのアナウンサーとして初めてのお仕事ということで、始まる前は緊張していたんですけど、いいのか悪いのか雨がすごく降ってきて、個人的にはちょっと雨に助けられた部分がありました。お天気キャスターをしていたので、いろんな人に『晴れさせてよ』って言われたんですけど無理でした」と笑顔で話した。

貴島はABEMA公式アナウンサーとして、全64試合をABEMAにて無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」関連番組やニュース番組に今年10月より出演するほか、プロレスや格闘技などの大会を中継する「格闘チャンネル」などにも出演予定だという。

ワールドカップ関連番組出演への意気込みを聞かれると、「私はめちゃくちゃサッカーが詳しいとかスポーツが詳しいとかではなくて、アナウンサーとして責任あることをするのが初めてなので正直不安はあるんですけど、皆さまと同じ立場に立って、視聴者の方の目線でしっかりとお伝えできたらいいなと思っています」とコメント。サッカー観戦の経験については「ワールドカップとか、盛り上がっているときはテレビで観戦したりしています。実際にスタジアムに行ったことはないです」と説明した。

サッカーの勉強を始めていることも告白。「具体的にアナウンスの勉強をしているわけではないんですけど、サッカーの勉強は少しずつ始めていて、初心者なので、『FIFA』と『ウイイレ』(ウイニングイレブン)を買いまして、ゲームでまずは勉強しようと思って励んでいます」と笑った。

アナウンサーからもアドバイスをもらったそうで、「『テレビでまとめられているのを見るのが一番わかりやすいと思うよ。選手の動きとか名シーンを見て勉強するとこの人はあのゴールの人だってつながっていくから、映像を見るのが大事だよ』ってアドバイスしてもらいました」と明かした。

また、自身のスポーツ経験を聞かれると、「スポーツは全くで、インドアなので、今もできるだけ体を使わないで生きているんですけど、ちょっとは体を動かさないといけないなと思ってピラティスに行こうかなと今、企てています」と明かした。