モデルで女優の貴島明日香が4日、「ABEMA公式アナウンサー」に就任した。

  • 貴島明日香

アナウンサーへの本格挑戦は今回が初めてとなる貴島。日本史上初となる全64試合を「ABEMA」にて無料生中継する『FIFA ワールドカップ カタール 2022』関連番組やニュース番組に今年10月より出演する。そのほか、プロレスや格闘技などの大会を中継する「格闘チャンネル」などにも出演予定だという。

さらに13日には、テレビ朝日 SUMMER STATION LIVE アリーナにて、「ABEMA」、テレビ朝日、フジテレビが共同開催する『FIFA ワールドカップ カタール 2022 開幕100日前イベント』へ、各局のアナウンサーと共にMCとしての登壇が決定。同イベントが、貴島の「ABEMA 公式アナウンサー」としての初めてのお披露目の場となる。

■貴島明日香コメント

――「ABEMA公式アナウンサー」就任が決定した際の率直なお気持ちをお聞かせください。

お天気キャスターを5年間やらせて頂いている時に身近にいるアナウンサーさんの大変さを知っているので、就任が決定した際は、嬉しさとともに本当に私に務まるのだろうかと不安な気持ちもありました。ただ、自分が成長できる一歩だと思うので、精一杯頑張ります!

――「ABEMA」というメディアに対して、どんな印象を持っていますか?

新しいメディアで、若い人たちが見ている印象です。どこにいてもスマホでニュース、スポーツ、バラエティ、アニメなどの番組を観ることができたり、次世代のエンタメメディアなイメージです。観たい時に観られるので本当に便利。オリジナルコンテンツも豊富ですよね。私は韓国のオーディション番組などが好きでよく見ています。

――今後「ABEMA 公式アナウンサー」として活動するにあたり、成し遂げたいことや意気込みを教えてください。

色々と分からないことも多いと思うのですが、しっかりと学んで少しずつ成長して、視聴者や同世代の方と同じ目線で、さまざまなことを分かりやすく伝えていけたらと思います。早く視聴者のみなさまに馴染んでいただけるように頑張ります。

(C)AbemaTV, Inc.